ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば

居間の片付けをしていたら女房が年越しそばを作ってくれました。 「はよ食べんとのびるで」 「うまいっ」ちょっと甘いけど「美味しかった」2年前に購入したお気に入りの★にごり酒を一口。熟成していてまろやかになって「これまたうまいっ!」 ↓ハーゲンダッ…

久し振りのもちつき機

↓もちつき機の使い方を忘れていて手間取りました。 餅つき機を出してきてもちケースにもち羽をつけようとしたらハマりません。容器には「パン・もちつき」とあります。老眼なので虫眼鏡で見ながらはめようとしましたがハマりません。 取扱説明書を読みました…

美味しい★有田みかん★焼きいも紅天使★スーパーオオクワ

毎年年末のオークワの特売を待って有田みかんをゲットします。 今日は、いつも女房が買って来てくれる焼きいも「ねっとりなめらか紅天使」を合わせて買って来ました。一本税別198円で重さは240g前後です。もちろん一人一本です。 サツマイモは茨城県産で、三…

年賀状★届いてから出そうかなぁと思ったけど本日出しました

★激減している年賀状の印刷枚数 1949年発行初年度 1.8億枚 2003年がピーク 44.6億枚 2021年 19.4億枚 2022年 18.2億枚 ↑今回はシンプルにして、2種類作りました。 ここ数年、「今年で年賀交換終わりにさせていただきます」と年賀状を辞める人が何人かいまし…

ハーゲンダッツの蓋をレンズキャップに

↓LUMIX G1ミラーレス一眼のボディ色とフィットしました\(^o^)/ 先日、ネットで紹介されてたので真似してみたくなりました。フリマにジャンクズームレンズがキャップ無しで750円で出品されていたのでポチりました。 ↓レンズマウント側に製造年の1994 MINOLT…

春に種をまいた「赤かぶ」のはずなのに・・・

なんかしっくりきませんが、けっこう立派な大根ができました。 春に種をまいた赤かぶが大きくならなかったので、そのままにしていたら、赤い大きな大根になりました。 切ってみると中心に小さなス(空洞)がありました。それほど硬くもなく甘くて苦味もなく…

70歳になりました

↓農協から誕生日プレゼントをいただきました。年金の受取口座指定をすると毎年届けてくれます。 ↓家族からの誕生日プレゼント 耳が暖かくてありがたい。感謝! 10年前は「還暦」でカメラのキタムラでチャンチャンコを着せてもらい記念写真を撮ってもらいまし…

DVD「奇跡の山・富士山」★元旦に見よう

↓富士山の1年間を追った映像に感動します。 元旦に見ようと図書館から借りてきました。とりあえず一回視聴しました。富士山の1年間をおさめています。素晴らしい映像の数々に感動します。 2006年NHK製作❶水かけ菜 富士山の伏流水・湧き水を畑に引き込み根を…

はちみつ入りリンゴ酢漬け★サトイモの葉柄(ずいき)

先日作ったポン酢漬けが美味しかったので、残っていたサトイモの葉柄(ずいき)を5〜6分茹で(灰汁抜きに小麦粉を大さじ1を入れました)、水を切って適当に筋をとって刻んで、冷えてから、はちみつとリンゴ酢で漬け込みました。佃煮の空き瓶に詰めてみました…

すごいなぁ★宇宙サンタ・前澤友作さん★全国の児童養護施設に天体望遠鏡をプレゼント

↓宇宙サンタ前澤さん 児童養護施設が日本に604箇所あるそうです。前澤友作さんは、宇宙からクリスマスプレゼントを届けます。You Tubeで配信されています。児童養護施設には約25000人の方が収容されているそうです。プレゼントは宇宙に関心を持ってもらおう…

土鍋昼ごはん★栗と銀杏、庭先の野菜など

本日の土鍋昼ごはん ❶冷凍していた栗と銀杏、❷庭先の野菜の葉っぱなど土鍋で❸米(50g)と12分煮込み、➍10分ほど蒸らして、❺味付けに納豆を混ぜ込んで美味しく、暖かくスプーンでいただきました。デザートは、❻冷凍していた春の野いちごでした。 ↓おすすめ ht…

庭先の里芋★ホクホクでうまい

毎年自生というのか、地中に残っていた芋から芽が出て何本か育ちます。今日は、天気が良いので掘ってみました。 けっこう芋が付いていました。小さいのを洗って、葉柄と一緒に塩ゆでしてみました。10分以上茹でたので、どちらも柔らかくなりました。里芋は手…

外交記録公開 30年の真実

フリマの出品物が売れたのでレターパックプラスの発送のため郵便局へ。 発送を済ませたあと先日置き場所を発見した日経新聞を手に取りパラパラめくりました。中曽根康弘元総理とフセイン大統領の会談写真が目に入りました。 30年前の湾岸戦争の時、中曽根元…

フリードリヒ2世とアル・カーミル★900年前に和平条約★歴史は話し合う事の大切さを教えてくれています

↓平和条約で握手する二人の肖像画 フリードリヒ2世(左)とアル・カーミル 文明の道シリーズDVD 7集(左)6集 ★文明の道(2003年NHKスペシャルDVD)7集 キリスト教とイスラム教 エルサレム 和平・若き皇帝の決断フリードリヒ2世とアル・カーミルは戦うこ…

すごいっ★宇宙からのお金配り★前澤友作さん理由を語る

500円から100万円まで必ず全員に当たります。 参加してみよう! さっそくいただきました。 抽選して500円でした。 100万円あたった方がお金に困ってないからとtwitterでプレゼントを呼びかけています。この方もすごい素晴らしい。まさに 忘己利他です。 ★前…

うまく生きるヒントが満載 文庫本「利他」★瀬戸内寂聴さん★稲盛和夫さん

文庫本「利他」2014年発行 定価495円+税 ブックオフのネットで200円で購入しました。生きるヒントがあります。 人は人のために生きる。ユーモアたっぷりの二人の会話がまとめられています。瀬戸内寂聴さんは1922年生まれ、稲盛和夫さんは1933年生まれ。損得…

体に優しいドライフルーツ★干し柿

↓表面の白い粉はブルームです。カビではありません。 ★干し柿は体に優しいドライフルーツ、食物繊維はゴボウの5倍 「柿は、体を冷やすという欠点が干し柿にすることで体を温める性質に変化するのです。さらに水分が抜けるので、抗酸化栄養素やアミノ酸、食物…

久し振りに日経新聞★素早く情報が見れる利点もあるが・・・

フリマの出品物が売れたのでレターパックプラスで発送するため郵便局へ。宛名書きして発送してたら、横の見えにくい棚に日経新聞が置いてありました。久し振りに日経新聞 情報はほとんどスマホからになってしまい新聞はほとんど見なくなりました。You Tubeな…

ジャンクズームとカメラ散歩

↓掲示板に歳末警戒のポスター 農協貯金でもらった貯金魚ラジオを首からぶら下げて自宅周辺をカメラ散歩、百恵ちゃんのいい日旅立ちが流れていました。♫いい日旅立ち♫幸せをさがして♫ ミノルタα75-300㍉ズームレンズ フリマでポチってしまいました。同じレン…

軽くて小さい★20年前のMinolta α Sweetのレンズ28-80mm f3.5-5.6 D

↓南天 よく写るんです ミノルタαSweet Ⅱのキットレンズ28-80mm f3.5-5.6 D 2001年発売Made inマレーシア 190g フィルター径55㍉ 最短撮影距離40cm フリマでポチった格安ジャンク品、自宅周辺で試写してみました。マイクロフォーサーズカメラに装着したので、…

1961年(昭和36年)発売の太陽堂光機のオールドカメラ★フリマでポチリました。

太陽堂光機のビューティ・ライト・オー・マチックⅢ 1961年(昭和36年)発売のオールドカメラ フリマを見ていてポチリました。 カメラ底部にはMADE IN JAPAN★BEAUTY CAMERA CO.LTD.のまぶしい刻印があります。 レンズの回りの露出を計測するセレン受光部がLED電…

草花・ノゲシ

ノゲシ(野芥子) 12月でも花を付けています。 冬陽を浴びてとてもきれい、オールドズームレンズで撮影してみました。 ミノルタ75-300㍉ズームレンズ、マイクロフォーサーズカメラ(LUMIXG1) 花はタンポポに似ていますが、小さいです。ヨーロッパ原産です。…

感動しました★バンドゥーラ演奏家 Nataliya Gudziy

You Tubeを視聴していてめぐり逢いました。心に染みる素晴らしいです。 ウクライナの民族楽器 バンドゥーラ演奏家 ナターシャ・グジー/ Nataliya Gudziy https://youtu.be/8dUOGXII_jk youtu.be防人の詩・さだまさしの曲おしえてください この世に生きとし…

雨の中歩いて図書館へ★スマホの画角撮り比べてみました

一日雨。 借りていたDVDの返却期日が過ぎてしまったので歩いて図書館へ。途中カメラのキタムラへも立ち寄り、往復で5000歩でした。雨の中、傘をさしながら歩道橋の上からスマホで撮影しました。超広角の12㍉と標準を撮り比べてみました。格安スマホ(umidigi…

試してみました★web広告に何度も現れる高画質化アプリ

Remini 写真を高画質化するスマホAIアプリ 1982年の映画「蒲田行進曲」の松坂慶子さんのラストシーン動画をスクショした写真で試してみました。 けっこう綺麗になりました。 瞳にキャッチライトも現れました。おそらくAIでいろんなデータから導き出している…

1982年映画★蒲田行進曲ラストシーン

1982年映画★蒲田行進曲ラストシーン 自分の思い出のために蒲田行進曲のラストシーンをYou Tubeにアップしていたら再生回数が増えていてビックリしています。 松坂慶子ファンでした。 ↓You Tube https://youtu.be/UJDIRdFKSa8 youtu.be croissant-online.jp

光の魔術師イルコ氏をYou Tubeで見ていて思い出しました★マルチスレーブユニット

マルチスレーブユニット 光の魔術師イルコ氏(カメラマンフォトグラファー)のYou Tube動画を見ていて思い出しました。ストロボを離れたところで発光させる機材・マルチスレーブユニットを昔使っていたことを。受光部がありコード無しでも使用できます。カメ…

年間2万円減りました★電力自由化

電力自由化でループ電気に2017年1月に切換えて5年になります。毎月請求のメールが届きます。さきほど先月分の請求が届きました。管理画面にアクセスすると使用データを見ることができます。切換え前の契約との比較(節約額)も見ることができ便利です。年間2…

吊るし柿

自家製吊るし柿は、甘くて最高です。 今年は上手くできてきています。 寒くなると表面に白いブルーム(糖分)が吹出し甘みが増してきます。吊るしはじめて一か月です。 硬くならないように一個ずつ手でつまんでもんでいます。手で割いて食べています。色が濃…

ホトケノザ★スマホでマクロ撮影

ホトケノザ ピント合わせが難しいですが、けっこうきれいに撮れました。道端の草花もクローズアップすれば輝いています。生き物の頭のように見え新しい発見です。開花期は春てすが、越年草で暖かい日差しを浴びると冬でも花を付けるそうです。 スマホ・umidi…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)