ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

体に優しいドライフルーツ★干し柿

↓表面の白い粉はブルームです。カビではありません。
f:id:kandou:20211217145218j:plain
f:id:kandou:20211217144040j:plain
干し柿は体に優しいドライフルーツ、食物繊維はゴボウの5倍
「柿は、体を冷やすという欠点が干し柿にすることで体を温める性質に変化するのです。さらに水分が抜けるので、抗酸化栄養素やアミノ酸、食物繊維などの栄養素が凝縮。水分が飛んで、栄養素が凝縮。甘味も強くなり、スイーツ感もアップします」

こんな記事見ると嬉しくなります。
毎年自家製の干し柿を、天候に左右されながら一生懸命作っています。

今年は、乾燥した日が多かったのかうまく干し上がり、真っ白なブルームがきれいに吹き出しています。雨が続くとカビが生えて失敗したこともあります。今年は11月の初旬に一個ずつ包丁で皮をむいて吊るしました。先人の暮らしの知恵に感謝!

news.yahoo.co.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)