ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2020-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば★不運を断ち切り運気アップ

年越しそば。今年も女房が作ってくれました。トッピングの玉子の黄身がきれいです。 大晦日に年越しそばを食べるようになった理由、今はスマホで検索するとたくさん出てきます。とても便利なありがたい世の中になりました。辞書を持っていなくてもスマホがあ…

時間ってなんだろう★「モモ」ミヒャエル・エンデ著★時間どろぼうと盗まれた時間を取り返してくれる不思議な少女の物語

ミヒャエル・エンデ著「モモ」 時間どろぼうと盗まれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語YouTubeで中田淳彦さんが「モモ」を解説していました。以前、図書館の小学校高学年コーナーで「モモ」を見かけて目を通したことを思い出しました。「時…

もちつき★10年前にamazonで購入したSANYO製

自家製のお餅 餅米を昨夜に10カップ(1升)洗って水に浸して置きました。 マニュアルを見ながら 餅米をザルに移して30分水切りしました。餅つき機に水350ccを入れて蒸すボタンを押しました。30分ほどでブザーが鳴り、つくボタンを押してさらに20分するとブザ…

フォトスキャン★寒天づくり★無料アプリがwebで紹介されていたので、試してみました

40年以上前に撮った懐かしい寒天づくりの作業風景写真。真冬の早朝に大阪府茨木市の山間部の見山の田んぼで撮影させてもらったものです。四切サイズの自家現像した白黒写真で、居間に飾っています。アプリを取り込んで試してみました。周辺の額の部分が少し…

幸福駅★テレビのドラマで見ました★新しい年にはコロナ禍が終息しますように!

コロナ禍で沈んでしまっている世界、「幸福」という文字を見るだけでもホッとします。検索するとwebページがありました。あと2日で新しい年になります。来年は、コロナ禍が終息して世界が「幸福」になりますように! www.koufuku-eki.com ※西村京太郎「トラ…

小さな土鍋でお昼ごはん★冬は暖かくて最近ハマっています。

ずいぶん以前に購入した小さな土鍋が出てきたので、炊き込みご飯風に使っています。米は玄米を自家精米したものを使用、具は、刻んで冷凍してあるシイタケ、タマネギ、ニンジン、ハクサイ、落花生(茹でたもの)などいろんなものを入れています。 米(50〜70…

心に染みります★イマジンは生きている★12/31まで視聴できます♫NHKプラス

ジョン・レノンとヨーコの運命の出会い、「イマジン」誕生秘話 NHK12/24の放送番組「イマジンは生きている」素晴らしい番組でした。心に染みりました。ジョン・レノンとヨーコの運命の出会い、「イマジン」誕生秘話、アメリカ政府との闘い、子育てに専念した…

酸っぱいミカンは焼くと甘くなる★12/26突撃カネオくん

突撃カネオくんでやっていました。 ほんとに甘くなるのか、試してみようかなぁ。熱で酸っぱさの素のクエン酸が壊れるそうです。 関心のある方は、NHKプラスの見逃しで見てください。 www6.nhk.or.jp

ほんまや★人生、雨のち晴れや★今日の「おちょやん」よかったなぁ

再放送をスマホのワンセグで録画しました。 人生、雨のち晴れやまさに今、社会は、コロナ禍という土砂降りの雨の中です。きっと晴れる日が来ることを願ってみんなで元気よく生きていきたいですね。借金取りに追い詰められたおちょやんの切羽詰まった演技に元…

運転免許証の更新・なるほど★ハイビームの使用★ここはどこ、道路標識に3桁と5桁の番号あり

普通運転免許証の更新に警察署へ。届いた案内ハガキを見ると、ネット・スマホで事前予約することになっていましたので昨夜空いていた14:20を予約、視力検査して30分弱の安全運転講習を受けてきました。誕生日で69歳、視力は年々衰えていますが、なんとか裸眼…

活かせる★百均のイヤーパッドがスマホスタンドに

寒いのでイヤーパッドをつけて自転車で出かけていました。帰って外してテーブルに置いてるとスマホスタンドになることに気づきました。ワンセグを見るのにちょうどいいですね。

コロナ禍★転んで入院した99歳の母とリモート面会

びっくりしました。 山村で暮らす99歳の母が転んで恥骨を骨折して入院したと同居家族から一日後の12/17夜に電話がありました。ここ数年毎日のようにお昼ごはん作りや通院、買物のお供をしてきていました。入院先の病院へ電話しましたがコロナ禍で面会はダメ…

誕生月のポイントプレゼント★アプリに毎年通知が届きます

Joshinとオークワは毎年300ポイントです。 せっかく案内くれたんだしもったいないと思い、毎年何かしら買物に使っています。コロナ禍なので迷いながらJoshinへ行くとクリスマス前の日曜なのでけっこう賑わってました。特に欲しいものもなかったので、蜜を避…

ワンセグ付き★古いスマホを活かす

SHARPスマホsh-02e ラジオの代わりに使っています。7〜8年前のものですが、充電池もワンセグ見るだけならかなり使えます。4時間連続で使って60%残っていました。 電波の弱いチャンネルもありますが、使えます。夜寝るときも布団の中で使っています。録画機能…

心に染みります★30年前の版画カレンダーの言葉

他人の過ちをさがし求めて常に怒りの心を抱かば煩悩の汚れいよいよ増して清まることなし※整理していて見つかりました。★1990年観心寺のカレンダー 版画・吉沢貫達 ※法句経・ダンマパダ(ブッダ真理の言葉) gamp.ameblo.jp

暖かくてありがたい★電子コントロール座ぶとん 60Wシャープ製

暖かいです。 高齢の母(99歳)が暮らす山村の家で新品同様で見つけたので出してあげましたが、ホームコタツに入ると邪魔なようで使用しないで別の所に片付けていたので、持帰りました。 80cm四方のけっこう大きな座ぶとんです。定格60Wと記載されています。…

おすすめ三国志★中田敦彦のユーチューブ解説とアニメ両方見るとわかり易い

コロナ禍で外出自粛の今だからこそおすすめ 7時間の長編アニメ「三国志」 西暦200年前後の中国の国取り合戦。権力者や軍師、豪の者など義・力・才など登場人物の特性、性格、歴史を踏まえた壮大な物語に引き込まれてしまう。人間教育にも役立つ気がします。…

なごり雪★歌も映画もいいなぁ★今春が来て君はきれいになった 去年よりずっときれいになった

★歌「なごり雪」は1974年、伊勢正三氏が作詞・作曲したかぐや姫の楽曲。イルカによるカバー・バージョンが大ヒットを記録し、世代を超えて歌い継がれている。 収録アルバム『三階建の詩』 LP3分13秒 https://youtu.be/q0gEn0Q7QX4★映画は、2002年9月28日に公…

懐かしい青州の里★12/8 Eテレで華岡青州が紹介されていました。★麻酔薬「通仙散」

懐かしい青州の里。10年くらい前に何度も行ったことがあり、このブログでも紹介しました。★12/8 Eテレ知恵泉で華岡青州(はなおか せいしゅう)が紹介されていました。 NHKプラスの見逃しでスマホで見ることができます。番組見ながら概要メモしました。ボケ…

山村の携帯電話のアンテナ(基地局)は電柱みたいな感じです

20戸足らずの山村の集落、携帯電話のアンテナが3本。手前のはドコモ、社名がありました。少し大きな電柱みたいなものです。敷地料がもらえるみたいですね。(河内長野市) isogame.hatenablog.com

無料無制限でなくなると話題のgoogleフォト使ってみました。

数日前から2021年6月1日から無制限であったGoogleフォトの保存容量がGoogleアカウントの15GBのストレージに含めてカウントされるようになると話題になっています。 2021年の6月までにアップロードした分は容量カウントされないと書かれていたので、スマホの…

鬼住橋を渡って延命寺へ。紅葉も少し残っていました。日曜瞑想会の案内もありました。

映画・鬼ガールで知られるようになった★鬼住橋 所用あり自転車で三日市まで行ったので少し足を伸ばして鬼住橋を渡って延命寺へ。 紅葉も少し残っていました。 日曜瞑想会の案内がありました。朝7〜8時参加無料、申込不要。 xn--u8jc7a0b6bza1u.jp

知っ得★書き損じハガキを交換する時★手数料は切手で支払いできますが、切手を先に渡すと損します。

例えば 書き損じハガキ10枚を新しいハガキに交換すると、手数料は一枚に付き5円ですので50円です。 ところが先に切手を渡すとその切手にも交換手数料5円がかかり、手数料の合計が55円になります。★最初にハガキだけ渡して、請求された時に、50円切手を渡すと…

寺ケ池公園

気分転換に自転車でぐるっと一周 快晴だったので写真に撮るととてもキレイな別世界、癒やされました。大きな寺ケ池は、灌漑用水として江戸時代に16年(1633〜1649年)かけて作られたものだそうです。 寺ヶ池 - Wikipedia※20210608毎日新聞web https://mainic…

うまいっ自家栽培★落花生の塩ゆで★今年は収穫中にスズメバチに刺されたので格別です

小さな土鍋でじっくり煮込みました。味付けは塩のみ、甘みがあって柔らかくて美味しいです。山村の畑に6月に種をまいて、途中に何度かイノシシやアライグマに一部掘り起こされたりしながらも、無事収穫できました。11月になっても★スズメバチが畑の近くの隣…

1ポイントでも当たると嬉しい★毎日くじ

色んなサイトがあります。ひまな時間に運試し的に利用しています。 1ポイントですが、イラストのキャラクターの絵柄も明るくて、当たると嬉しくなるものですね。 今日はdマーケットとウエルシアどちらも当たりました。

幸運と富を呼ぶ★貯金魚グッズ

真っ赤な金魚が幸運と富を呼ぶ 今までに、農協で貯金して色んな貯金魚グッズをいただきました。 父が入院中の病院に飴玉やチョコを入れて置いています。赤色のものがあると心が暖かくなる気がします。私の暮らしている地域の農協では、今年は防災グッズにな…

山村に暮らす99歳の母の昼ごはん

93歳の父が9月11日に入院したため99歳の母の昼ごはんのみ作ることになりました。 熱いものが苦手で、何でも味噌汁に放り込んで食べるので、雑炊が多くなり、時々カレーを入れています。 雑炊には、シイタケ、ゴーヤ、タマネギ、カラアゲ、落花生、コンブ、牛…

楽天ミニ★リンク電話の呼出音が鳴っても画面が真っ暗★標準アプリの通知表示がオフでした。

↑通知ONをチェックすると解消 小さくてかわいい79gのスマホRakuten Miniですが、電話がかかってきた時に、楽天リンク電話アプリで普通に取れるときと、画面が立ち上がらずに取れないことが度々ありました。楽天リンクは発信無料なので、折返しかけ直していま…

アザミの花

アザミは、春から夏の花かなと思っていましたが、晩秋の山村で見事な花を咲かせています。 アザミを見かけるとアーティチョークを思い出します。なんば日本橋のギャラリーバー苺でユリの球根みたいなのを一枚ずつはがして汁を吸ったことを。 自家栽培されて…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)