ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/26プロフェッショナルの吉永小百合さんを見て感動したので検索、徹子の部屋でまたまた感動

きっと再放送されると思うけど要望しておこう。10か月にわたる密着取材…吉永さんの知られざる実像に迫る、全国民必見の73分スペシャル。 https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/284/1669526/index.htmlユーチューブには徹子の部屋1978年と1984年の録画があ…

ツーショット★栗と季節外れのツツジ

雨上がりの公園、春に咲くもちツツジが狂い咲いていました。 「落ちてるのは拾っていいよ」と公園の管理人がおっしゃってくれたので栗をいくつかゲット。

なるほどウンチ検定★意外に知らないウンチのこと。水分を除くと腸内細菌、腸粘膜、食べカスが1/3ずつ

1.食べ物が口から入ってウンチになるまでの時間 ※小腸で栄養分が吸収され、その残りカスの水分が大腸で吸収されてウンチになるまで通常24時間。2.日本人が一生に出すウンチの量 ※人生80年で排泄するウンチは、なんと8.8トン、8割が水分で残りは★腸粘膜、★腸…

サンショの実は完熟すると赤くなり、中から光沢のある真っ黒な種が

山椒は小粒でもピリリと辛い★高齢の両親が暮らす山村の草刈りで完熟の山椒に出会いました。 熟すと赤くなり、皮が弾けて光沢のある真っ黒な種がむき出しになっていました。 赤い実を一粒かじってみました。鰻重にまぶした時のスースーする味です。中から真っ…

コスモス・秋桜がキレイです。毎年同じところに咲きます。

高齢の両親が暮らす山村、種を蒔いてないのですが、毎年同じところに咲きます。 コスモスの原産地はメキシコだそうです。 花言葉は、乙女のまごころ、愛情、たおやかさ

初秋の味覚たっぷりの昼ごはん 山村に暮らす高齢の両親へ。

栗ご飯。オクラ、ナス、キュウリ、インゲン、サツマイモ、トウガラシなどの甘辛煮込みとスープ。デザートはイチジク。イチジクの収穫はもう終わりに近いです。 久し振りに山村のお気に入りのビューポイントへ。少しずつ秋色に染まってきています。

完熟のゴーヤ、雨上がりにパックリ3つに

真っ赤な種の回りはゼリー状で少し甘い、そのまま食べられます。 鮮やかな黄色の果肉部分は、酢のものや煮物にしました。

知らなかった★あっぱれ★偽薬(ぎやく)をネット販売

今日の朝日新聞で、薬効成分のない偽薬だけをネット販売する「プラセボ製薬」を5年前に起業した水口直樹さん(33)が経緯を綴った本「僕は偽薬を売ることにした」を出したと紹介されていました。 ここ数年、高齢の両親(92歳と97歳)の通院に付き添っていて、処…

あれから★AI美空ひばりの新曲★NHKスペシャル★感動

AIでよみがえる美空ひばり 9月29日(日)午後9時00分~9時49分NHKスペシャルで放送されました。感動しました。 10/2朝日新聞で紹介されていました。 ★あれから・作詞は秋元康氏 YouTubeにアップされている方がいます。 https://youtu.be/sV5wGXOm-H0 夕日がま…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)