ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

サンショの実は完熟すると赤くなり、中から光沢のある真っ黒な種が

山椒は小粒でもピリリと辛い★高齢の両親が暮らす山村の草刈りで完熟の山椒に出会いました。
f:id:kandou:20191010220249j:plain
熟すと赤くなり、皮が弾けて光沢のある真っ黒な種がむき出しになっていました。
赤い実を一粒かじってみました。鰻重にまぶした時のスースーする味です。中から真っ黒な種が出てきました。
f:id:kandou:20191010220426j:plain
山椒の実の辛味成分は★サンショールで肩こりや神経痛、保温に効果があるそうです。
香辛料のほか、薬にも使われ、樹木部分は、固くて丈夫なことから、すりこ木に良く、もともと日本に自生していたそうです。
花言葉は「健康」「誘惑」「好意」。

サンショ(山椒)にはサンショールのほかにも健康に繋がる素晴らしい成分がたくさん含まれているそうです。
★シトロネラール
独特な香りの素となる成分で食欲増進や消化促進、消炎作用、食中毒予防の効果
カリウム
血圧を正常に保ち、老廃物の排出に効果
★ビタミンA
疲れ目や免疫力アップに効果
※一日一粒かじってみようかな。
plant-gift.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)