ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サルスベリ(百日紅)

【田中角栄】人生を楽しめと国民に説く政治家。 #shorts - YouTube youtube.com ↓アプリで絵画風に 猛暑の中できれいな花を咲かせています。散歩の途中、道にせり出したサルスベリに見とれてしまい、スマホで撮影しました。 10月くらいまでの100日くらい花を…

涼しい★タンクトップ

Q:医者でも受けたくない検査はなんですか?【本物の外科医が回答】 #short - YouTube youtube.com 探しものをしていたら出てきました。40年位前のタンクトップです。 綿70%、ポリエステル30%で日本製、URBANNOISEのタグが付いています。 着用できました。…

アメリカオニアザミ★環境省により生態系被害防止外来種に指定されたヨーロッパ原産のキク科の植物

散歩の途中、道端に今まで見たことのないアザミ。検索すると以下の說明がありました。 アメリカとありますが、ヨーロッパ原産のキク科の植物です。繁殖力が強く、在来の植物の生育場所を奪うなどの影響を与える可能性があるため、環境省により生態系被害防止…

鎧みたい★セミの抜け殻

庭先のボケの低木にセミの抜け殻がありました。 スマホでマニュアル撮影しました。 まるで鎧みたいです。 ↓フォトディレクターアプリで絵画風に ↓スマホでマニュアル撮影しました。 ↓アブラゼミではないかと思います。 ❶https://www.kodomonokuni.org/nature…

エノコログサ

↓スマホアプリ「フォトディレクター」で絵画風に ↓アプリ使用前の写真 エノコログサは、炎天下でも元気そうに見えます。散歩の途中にスマホでマニュアル撮影しました。風にゆらゆら老眼でピント合わせに四苦八苦です。 犬のしっぽに似ているので名付けられた…

一個の落石

小学校低学年と思われる幼い子供が、こんな重い石を動かすなんて思いもしませんでした。こんなに荒らした理由は「ヤモリを探している」でした。 ↓巨石のみ市が撤去してくれたので、その他は私が片付けました(汗)スッキリ 6/3の大雨による土砂崩れのときの…

風景写真をイラスト風に★無料スマホアプリ★フォトディレクター

↓声が魅力的 youtube.com ↓演奏サクソフォン★北国の春 youtube.com SaxRuby(本名 王云希さん/台湾)サックスによる「心に沁みる昭和歌謡」Part 1 です - YouTube youtu.be 写真をイラスト絵画風にスマホ無料アプリ★フォトディレクター 楽しいです。今まで使っ…

安上がりです★ほうじ茶 DIY

電気ポットでお湯を沸かして、小さなステンザルにほうじ茶を入れてお湯を注ぐだけ。1〜2分程度で完成。じょうごでペットボトルに入れて冷やさずそのままで美味しいです。香ばしく後味もさわやかです。 茶葉3gで130mlが目安なので、一回に8g350mlとして25回、…

ダリア★ボタンに似ています

ダリアが道の駅「くろまろの郷」横の田んぼに咲いていました。暑すぎるためなのか咲きそろっていませんでしたが、一輪元気な花を付けていたので、モバイリーnext140電動アシスト自転車を止めて撮影しました。 河内長野市立ふるさと歴史学習館に半年ぶりに立…

DIY鳥の鳴き声★手作りバードコールBird call★よく鳴きます

↓桜の枯れ枝の直径は2.5cmの誤りです。 ↓自宅にあったもので作りました。 ↓古ネジと枯桜のコンビは相性良くてピィーッピィーとよく鳴きますが鳥は寄ってきません。 ↓動画 手作りバードコール★鳥の鳴き声 - YouTube youtu.beYou Tubeに作り方が紹介されていた…

カメラ散歩に役立ちます★藤井 幹氏の著書「野鳥観察を楽しむフィールドワーク」

図書館でなにげに手に取った新刊書「野鳥観察を楽しむフィールドワーク」里山をカメラ散歩するときに知っていると便利です。 今までオールド望遠レンズでキツツキを見つけて撮影したり、羽根を拾って感動したりしていたことが、この本に出逢ってすっきりしま…

心地よい音色★風鈴まつり 7/7〜8/7 毎年恒例 大阪府立長野公園

2023年7月14日 楽天ハンド5Gで撮影 動画の7/8→7/7の誤りです。 youtu.be大阪府立長野公園 風鈴まつり 7/7〜8/7 毎年恒例です。 けっこう風があったので行ってきました。 心地よい音色が楽しめます。 公園管理事務所のある側の公園入口階段のところです。 河…

懐かしい★たこ焼き音頭★くいだおれ

20050610 たこ焼き音頭・くいだおれ - YouTube youtu.beたこ焼き御膳を注文するとたこ焼きが焼き上がるまで、たこ焼き音頭にあわせて踊り、たこ焼き教室の修了証が女将(おかみ)から授与されるという遊び心満点の楽しいメニューでした。5/25にYou Tubeのア…

夕刻のサイクリング 16分 3.7km

↓GPSスピードメーター(無料アプリ) すくすく育つ水田を横目に夕刻のサイクリング、最高時速26km.平均13km、電動アシスト自転車GICモバイリーnext140は軽くて快適です。 ↓信頼されるメイド・イン・ジャパン 【海外の反応】CNNアナウンサーが突如として日本…

ドキッ★著作権の申し立て★You Tube

You Tubeに過去の動画を再度アップしたあと確認すると「著作権の申し立て」が表示されていました。 映像はスマホで撮影したものでBG音源はフリー素材を使用しているのに・・・。 一度アカウントが削除されると神経質になってしまいます。 ★「著作権の申し立…

青ジソが美味しい★毎年自生します

↓2023年7月1日奈良市 安倍晋三元総理留魂碑除幕式 - YouTube youtu.be ↓毎年自生する青ジソ、よく見ると小さなカマキリがいます。 一度植えると、種が落ちて毎年自生します。虫もそれほど付かずほったらかしで育ちます。 柔らかそうな若葉を摘み取り、ハサミ…

無効にされたYou Tubeアカウントでチャンネル作成できるようになりました

2023年5月25日にテレビニュース録画動画が著作権侵害だとアカウントが無効になり、新たにチャンネル作成もできなくなっていましたが、昨日なにげに見たらチャンネル作成が可能になっていました。 その理由はわかりませんが、再度チャンネルを作成しました。…

年利0.15%7/31まで夏のキャンペーン★楽天銀行定期預金

https://www.rakuten-bank.co.jp/campaign/enteiki-230607.html 久し振りに楽天銀行アプリにログインしたら夏のキャンペーン案内がありました。これはありがたいです。 普通預金に残高があるのなら定期預金にしておけば少しでも金利がゲットできます。100万…

DIY★短かった自転車ミラーのゴムベルト

↓web で購入した自転車ミラー、装着ゴムベルトが短すぎて販売写真のように装着できず 短すぎてグリップに付けられなかったのでDIY自作しました。 屋根の割れたスレートの補修に使った厚さ2〜3mmのゴム板が残っていたので、キッチンハサミでカット、カッター…

付けると安心★自転車のバックミラー

↓バイク用のバックミラーを付けてみました。14インチモバイリーnext140 ネットで数百円のも使えますが、モバイリーnext140のハンドルグリップには装着ゴムベルトの長さが足りず付けられず残念。 バイク用のミラーがあったのでモバイリーnext140に付けてみま…

夏至過ぎて盛夏近しセミの抜け殻

数字で読み解く、マイナンバーカードの不都合な真実。現行の保険証で入力ミスは年間500万件。不正使用もザル。おいマスコミこっちも報道したら?|上念司チャンネル ニュースの虎側 - YouTube youtu.be ↓セミの抜け殻にアリが一匹、拡大してみると小さな…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)