ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フリマ★出品するとポイント★整理して聞くきっかけになります

ラクマから案内きたので、暇つぶしに出品しました。 適当に数枚引っ張り出して、とりあえず2枚だけ。 そのことがきっかけになってCDを聞いてみました。 これもコロナ禍の暇つぶし・・・

懐かしいフィルムカメラ★リコーFF-1

リコーFF-1フィルムカメラ 1978年12月発売 33,600円 ケース 1,000円 ストラップ 400円 当時は毎年盛大にカメラショーが開催され、新商品が紹介されました。大阪では、高島屋百貨店の催し会場で秋に開催。 ↓カメラショーでは、各メーカーのカメラ製品が紹介さ…

コロナ禍での暇つぶし★CDプレーヤー

単3電池2本で動きます。 ずいぶん以前のCDプレーヤーですが、使えました。1万円くらいのものだったと思います。 CDケースをオールドマクロレンズで撮影してみました。↓ CD一枚40〜50分くらいで終わるので、聞き過ぎなくていいですね。 ★ソニー製D-145 MADE …

ボケの花でマクロ対決 ★ケンコーテレプラス(MC6)

40年以上前のオールドレンズ ミノルタMD35-135ミリズームのマクロVSケンコーテレプラスMC6ボケの花を撮影しました。 テレプラスを使うと 倍率(MC6は2倍)は上がりますが、使用していない方が綺麗な気がします。MADE IN JAPANの刻印があります。 ★テレプラ…

百均のコンパスをカニ目レンチに

コロナ禍での暇つぶしです。 セリエで、コンパス2個購入、支点のネジを外して組み替えたら出来上がり。2個できます。左側の方はエンピツの代わりに精密ドライバーを装着します。 数種類の中から金属製のものを選びました(針先はステンレス、本体は亜鉛合金…

蝋梅・オールドレンズ対決(マクロVS広角)

蝋梅(ロウバイ)が見頃を迎えています。 ミノルタオールドレンズで撮り比べてみました。カメラは2008年世界初ミラーレス一眼★パナソニックLUMIX DMC-G1(中古4000円) ★28㍉F2 ★50㍉マクロF3.5 28㍉F2(左)50㍉マクロF3.5(右)

★雪化粧(photohito)

★雪化粧(photohito) ★ロウバイ(photohito)

石井正則さんがすすめる「駄カメラ」を楽しもう★それもいいかなあ★コロナ禍でのストレス解消になるかも

↓1980円の駄カメラです ミノルタフィルムカメラα507si レンズAF35-105ミリ付(ラクマ)https://item.fril.jp/c05be67866b0a72747049f315fe421c2 お金も物もない幼少時代を過ごして来たためなのか、今ももったいないが抜けきれません。色んなものが部屋にあふ…

このサイトはありがたい★気になるレンズのいろんな作例を見ることができます。

PHOTOHITO.com 価格.comの写真サイト(利用は無料)はありがたい。気になるカメラやレンズを使った作例が簡単に探せます。ずいぶん以前からこのサイトはあったようですが、気づきませんでした。ミノルタのオールドレンズ(20ミリ)の作例を探していてたどり…

ボケがいいオールド★マクロレンズ

50年以上前のオールドレンズ ミノルタMCロッコール50ミリ 久しぶりにOLYMPUSのマイクロフォーサーズ一眼で使ってみました。家の周りに植えている何気ないタマネギとえんどう豆を撮ってみました。 昔のマクロレンズはボケが綺麗で絵になります。味のある写真…

知らなかった★郵便局でクレジットカードや電子マネーが使える

郵便局が進化してます。 でもクレカや電子マネーが利用できるのは集配取りまとめ局など規模の大きな所だけみたいで少しずつ拡大しているとのことでした。寒中見舞いハガキの購入で郵便局へ。 クレジットカードやメルペイなど使用できるようになっていました…

いい番組です★歴史秘話ヒストリア★間宮林蔵

この番組に惹かれます★歴史秘話ヒストリア 1/6は、日本地図を手に入れろ! シーボルトの極秘ミッション NHKプラスの見逃しで本日見ました。間宮林蔵と伊能忠敬、シーボルト、ロシア艦隊、ペリーの黒船など、遠い昔学校で教えられた懐かしい名前ばかり。一歩…

雪が降りました★いつもの風景が絵になります

朝起きるとみぞれ混じりの雪が降っていました。 スマホ片手に傘をさして散歩しました。 いつもの風景が雪が降ると絵になります。 ↓桜の切り株 ↓びわの花 ↓墨絵のような烏帽子山

楽しいアプリです★ランダムスライドショー

アプリ★ランダムスライドショーRandom Slideshow アンドロイド ★スマホ ★タブレットフォルダの写真でスライドショーができます。フォトフレームとしても使えます。 BGMにMP3ファイルなどを指定して音楽などを流せます。アプリを立ち上げると画像が入ったフォ…

懐かしい★雪の日の大阪城の梅林

懐かしい1996年2月17日の写真です。25年前の大阪城と梅林。 当時はフィルムカメラでした。 この日は土曜日で休日、すごい雪が降ったので電車で撮影に出かけました。プライベートでの撮影写真ですが、仕事の冊子の表紙に使用したので、記憶に残っています。

寒いっ★厚さ3cmの氷ができてました。

庭に置いていたバケツに厚い氷ができていました。この厚さの氷は初めてかも。 水の分子は0℃を境に動かなくなるので凍るのだそうですね。 kids.gakken.co.jp 今日は晴天なのですが、空気は冷たいです。渋柿にヒヨドリが集まってましたが、近付くと飛んで行き…

カマキリ★香川照之の昆虫すごいぜ!Eテレ★ものすごい図鑑もあり楽しいです

1/1特別編をnhkプラスの見逃しで見ました。 カマキリの生態を解説 オスとメス、交尾、産卵、孵化 一回に産みつけた200〜300個の卵から無事に生育するのはたった一匹だそう。今まで知らなかったことがいっぱいでした。 ★ものすごい図鑑↓ www.nhk.or.jpwww.nhk…

2000年の映画「ショコラ」★こんな店があるといいなあ

コロナ禍で録画した映画を鑑賞中 2000年の映画「ショコラ」ジョアン・ハリスの同名小説を映画化 こんな店があるといいなぁ。 ★1959年のある日、フランスのある村に一組の母娘が北風とともにやってきた。南米から受け継がれるチョコレートの効能を広めるため…

1997年 映画★セブン・イヤーズ・イン・チベット★心にしみるブッダの教え

コロナ禍で外出自粛中 撮り溜めた録画を見ています。 「セブンイヤーズ・イン・チベット」1997年 ダライ・ラマ14世のブッダの教えの言葉が心に染みります。 ※ブッダの教え 生きものは皆死を恐れる 命は大切なものだ そのことを思うものは 人を傷つけたり殺し…

芽が出る縁起もの★クワイ

皮をむいて水にさらしてアク抜きして茹でるとクリみたいで美味しいです。ポリバケツで育ちました↓ 観葉植物みたいにポリ容器などで育てると楽しいです。夏には白い花も咲きます。 スーパーなどで買ってきたクワイをポリ容器に水を入れて1個か2個沈めておくと…

見る価値ありです★京都板前割烹「浜作」直伝・おせちの極意

↑我が家の白みそ雑煮です。NHKEテレ 1月2日(土) 午後3:30~59分 京都・板前割烹の豪華なおせち料理。関東風・京風の雑煮の作り方、盛り付け・皿へのとりわけのコツなど、誰にでもまねできる割烹料理屋に伝わる技を桑子真帆アナが聞く。 ※きんかん、れんこん…

山村の風景見ながら富士山を見たくなる年のはじめかな

↓穏やかなお正月の山村の風景です。屋根に雪が少しありとても寒いです。 ↓20060317新幹線より撮影 新年には富士山の日の出を見たくなります。 ツイッターに「take」さんというすごい方がいます。毎日素晴らしい富士山の写真をアップされています。さまざまな…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)