ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

復活★チョコボールが飛び出す★スカイツリー展望デッキチョコボトル

空になっていたチョコボールが飛び出すボトルに100均で見つけたチョコボールを入れてみました。 ピッタリ合います。復活しました。マースジャパンのミルクチョコレート、40gおよそ40個入っています。 テーブルの上に置いておくと甘いものが欲しくなったとき…

新緑が眩しい多宝塔からの眺め

28日は、不動尊の日、高齢の両親のお供で瀧谷不動尊へ。あいにくの雨。いつもは下から眺めるだけだった多宝塔へ私だけ足をのばしてみました。本堂の裏山の中腹に建っている朱色の二重の塔が多宝塔です。お稲荷さんの朱色の鳥居をくぐり石段を少しあがるだけ…

すごい★女医外科医で漫画家さーたりさん

NHKあさイチに出演中です。 ★さーたりさん 某大学病院勤務の消化器外科医。2児の母。アメブロブログ「腐女医が行く!!~外科医でママで、こっそりオタク~」にて外科医の日常から子育て日記、腐女医としてのアニメ・漫画へのあくなき情熱を綴っている。 さー…

愛用の軽四が一日車検のため先日タイヤ交換した折りたたみ自転車で高齢の両親が待つ山村へ

片道10km位、南海高野線の複線化で遊歩道となっている軌道跡を三日市~天見まで走りました。途中、ジャガイモ畑の花が咲いていたり、田植えの準備が少しずつはじめられていました。天見の氏神さま(蟹井神社)へ立ち寄りました。狛犬と杉の巨木が出迎えてくれ…

山村の恵み野イチゴ 赤ワインでコンポートに

草刈りの時に刈らずに残しておいた野イチゴが真っ赤に色付いてきました。たくさんあったので、グラニュー糖を振りかけ赤ワイン漬けに。高齢の両親のお昼ご飯のデザートにしました。

山村に自生するモチツツジが綺麗です。花言葉は「愛の喜び」

秋に斜面の草刈りをする時に刈り取らずに残しておきました。 この淡いピンク色の山ツツジの名前を知らなかったので、Web検索しました。 葉っぱに毛が生えており、ネバネバします。ピンクの花弁に真っ赤な模様があります。【モチツツジとは】Webより ・伊豆半…

押入れから出てきた未開封のままだった二本の映画ビデオに感動

かなり以前のものだと思います。セゾンカードのプレゼントでいただいたような記憶があります。 メルカリに2日ほど出品していましたが取り下げて見ることにしました。パナソニックのテレビデオ2001年製とサンヨーのデッキ1998年製を残しているので作動確認も…

感動した日本(2本)のニュースです。

あっぱれ日本の技術 ★高速鉄道車両「あずま」イギリスで運行開始へ t.coまさに継続は力なり ★カイコの種の保存100年“役立たず”から 豚1000頭分のワクチン NHKニュース t.co

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)