ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

NHK受信料の未払い★なんと1000万世帯が払っていない


びっくり22%1000万以上の世帯が受信料を払っていない。NHKの予算は未払いの世帯を除く78%の世帯の受信料のままで国会審議を通過してもらっているとのこと。未納の22%はほぼ毎年同じだという。未納の世帯を減らそうとしていないと思われても仕方ない。
会長の報酬が3000万円以上で総理大臣より高い。職員の平均給与が1500万円以上と信じられないくらい高い。こんなことを知らされると、ずっーと口座引落で支払ってきたものとして、やっぱりおかしいと思わざるを得ません。

以前酒の席で学校の先生なのに支払ってないというのでそれは国民の義務ではないのかと議論したことを思い出しました。未納者への裁判・法的措置は年間たったの140件でなんと未納1000万世帯の0.001%というから信じられない。NHK党の立花孝志さんが出現しなかったら国会質疑にもあがらず国民は知らないままだったのではと思う。国民の税負担率が年々あがり、消費に回せる可処分所得が減り続けているので、ほとんど見なくなったNHKの受信料をカットしたくなるのはおかしいことではないのかもしれないと思うようになってきました。
【立花孝志】あまりにも国民をバカにした発言に耳を疑いました、、これでも皆さんはNHKにお金を払い続けますか?【NHK党 NHK受信料】 - YouTube
youtu.be

news.yahoo.co.jp
NHK会長、会計検査院に問う!NHK受信料、真面目に支払っている78%の権利と支払っていない22%の権利、どちらを優先しますか? 令和6年 4月11日 参議院総務委員会 齊藤健一郎質疑 - YouTube
youtu.be

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)