ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

滝畑から堀越観音、串柿の里「四郷」へ

紅葉が始まっていた。大阪と和歌山の県境の堀越峠には「この山で捨ててよいのは日頃のストレス。とってよいのは空気と写真」の立札がある。ここを通るたびに、すごくいいなぁと思う。 堀越観音を過ぎると串柿の里「四郷」地区だ。串柿は、左右に2個ずつ、中…

斑点のある米とそれを防ぐための農薬のこと 食味は変わらないが格付けに大きな差

実りの秋、山村に住む高齢の両親は、毎年、米を作っている近所の方から150kg、堺市(市街地)の親戚から300kgの玄米を購入し、昔ながらの米缶に保存している。缶に残っていた米を米袋に移して、掃除して缶に入れてあげた。「これで一年間家族みんなが食べれる…

民俗文化財「伊勢大神楽」奉納の貼り紙を見て住吉神社へ。笑いあり、見せ場あり、子どもの頃を思い出した。

伊勢大神楽。昔、子どもだった頃、毎年秋になると家々を訪れて、家内安全・無病息災を祈願して舞ってくれ、仕上げに商店の庭先の広場に地域の住民が大勢集まり、曲舞、皿回しなどの芸を次から次に披露して楽しませてくれたのを思い出した。 ムシロ25枚ほどが…

ツイッターをはじめて一年、ツイログでつぶやき一年分ダウンロードしてみた。ボケ防止によかったかも

2013年10月15日に登録、明日で一年。ツイログの機能を利用して、一年分のつぶやき700件をダウンロードして見ました。良い思い出になりました。https://twitter.com/houchandes 141014 195719 見いってしまう★秋田県出身の壇蜜が「貴方は、おかず。」あきたこ…

これはおもしろい。「YAPPA紀州」の音頭にあわせて名所を背景に踊りまくるJAフレッシュミズ

ユーテューブ★4分30秒★猫たま電車、あらぎ島の水田、農産物直売所、円月島などを背景に、和歌山県のJAのフレッシュミズが「YAPPA紀州」の歌にあわせて軽快に踊りまくる。9/30の日本農業新聞で紹介されていたので見てみた。楽しくておもしろいなぁ。あっぱれ …

高枝切り鋏の手元にあるバネが折れた。剪定鋏用のバネで代用できた。

山村の急斜面の草刈りに欠かせない高枝切り鋏(アルス製)のバネが折れた。ネットで調べたが出てこない。とりあえずホームセンター「ナフコ」へ。剪定鋏のバネがよく似てる。2個で124円。買ってきた。うまく交換できた。ネジをはずして交換しただけだけど達成…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)