ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

復活なるか★害虫に蝕まれた桜の枯木

公園の桜の枯木 花が咲かないので枯れてしまったものと思っていたら、少し花が咲いてきました。 毎年素晴らしい花を咲かせてくれるのですが、株元に茶色の粉がいっぱい出ています。恐らく外来種のクビアカツヤカミキリにやられたのだと思います。数年前から…

スズメノテッポウで草笛遊び

農のある風景は最高です。 レンゲ畑を眺めながらあぜ道に腰掛けてのんびりと癒やされました。 スズメノテッポウの穂を抜いて、葉を折り曲げて口で加えてそっと吹くと「ピィーッピィーッ」と心地よい音色が流れます。タンポポのジクも草笛になります。3センチ…

フジの花

今年は開花が遅れていると思います。 女房が育てているフジの花が蕾をたくさん付けています。 上から見てつるが左巻きなのでヤマフジだと思います。 満開になると毎年どこからかクマバチが集まってきてブンブンと賑やかな羽音を奏でます。 ※スマホで撮影・楽…

NHK受信料の未払い★なんと1000万世帯が払っていない

びっくり22%1000万以上の世帯が受信料を払っていない。NHKの予算は未払いの世帯を除く78%の世帯の受信料のままで国会審議を通過してもらっているとのこと。未納の22%はほぼ毎年同じだという。未納の世帯を減らそうとしていないと思われても仕方ない。 会…

マクロレンズの世界

LUMIX-G1にミノルタMC50mmマクロレンズを付けて夕刻カメラ散歩してきました。マクロレンズをのぞき込むと非日常の世界が見えます。道端の草花たちも輝いて写ります。 ↓コメツブツメクサ ↓小さなミツバチ ↓スズメのテッポウ ↓レンゲ草 ↓前ボケ後ろボケを楽しむ…

レンゲ草

レンゲ草が満開でとてもきれいです。 窒素肥料にもなるれんげ草は、景観作物として農協や行政は農家に栽培を勧めてきました。秋に種を蒔いて、2004年5月4日のゴールデンウィークにレンゲ畑イベントを仕掛けたことを思い出します。↓道の駅・くろまろの郷の北…

市政70周年・河内長野市★仮想空間イベント・つながるメタバース

昭和29年4月に誕生した河内長野市は令和6年4月1日に市制施行70周年を迎え、インターネットを活用したメタバース(仮想空間)で、記念式典を開催しています。アクセスしているスマホ画面を道の駅・くろまろの郷ビジターセンターで見せるとオリジナル缶バッチ…

桜吹雪と葉桜

↓美加の台西バス停は花びらで花化粧していました。 南海高野線美加の台駅近くの桜並木の花吹雪、車が通ると舞い上がります。愛用の自転車GICモバイリーnext140で走り抜けてきました。

物価高で実質賃金はマイナス★なんと23カ月連続

2024年4月8日発表された2月の毎月勤労統計調査(速報、従業員5人以上)は、物価の変動を反映させた実質賃金が前年同月比1.3%減と、23カ月連続のマイナスになっています。2008年秋のリーマン・ショックを挟んだ07年9月~09年7月に並ぶ過去最長記録だそうで…

手放せない老眼鏡★ついに度数プラス3.0

小林製薬「紅麹」原料供給先173社「過去3年間健康被害の報告はなし」&「有害事象や健康に影響を及ぼす可能性を示唆する報告は認められなかった」【心理カウンセラー則武謙太郎】 - YouTube youtu.be ↓いつの間にか増えてしまった老眼鏡 20年以上前からお世…

満開の桜の木のあるバス停★小山田南

つい足を止めてしまいます。バス停に桜吹雪が舞っていました。 ※河内長野市小山田

満開です★桃★梨

撮影・小山田(河内長野市) ↓桃 ↓梨 曇りだったので電動自転車で行ってきました。栽培面積は年々減っていますが、小山田地区では桃と梨の栽培がされています。鮮やかな桃色と梨の白い花、どちらもきれいで最高でした。

野イチゴの花

毎月8日はメルカリ8%還元の日です。近くのドラッグストアへ。 ↓道端に野イチゴの花が咲いていました。 ↓3%低アルコールのほろよいを購入してきました。110円

ヤマモモの花

↓ヤマモモの花 目立たないので、見過ごしてしまいます。 大阪府立錦織公園では、あちこちに植えられています。オスメスがあるのか、花実を付けない木もあります。

フィッシングメールが届きました

気をつけないといけませんね。 ↓ペイペイ銀行の注意喚起サイト https://help.paypay-bank.co.jp/hc/ja/articles/10738456660249-PayPay%E9%8A%80%E8%A1%8C%E3%82%92%E8%A3%85%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%B8%8D%E5%AF%A9%E3%81%AA%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%8…

異常な気温上昇で桜が一気に満開に

小林製薬「ヨウ素による新型コロナに対する抗ウイルス効果の研究をしていた!」&紅麹の健康被害を疑った医師がアストラゼネカなどから多額の報酬を受け取っていた!【心理カウンセラー則武謙太郎】 - YouTube youtu.be く 小林製薬がC国工場の竣工・・・紅…

昨夜からの雨が上がり晴天に

【昨日の記者会見】驚愕の事実!!後遺症患者に福音"ビタミンD" - YouTubeyoutu.be 観心寺入口の大楠公・楠木正成の騎馬像が青空に映えていました。今日は気温が20度を超えています。開花が遅れている桜が一気に咲き出しそうです。お昼に電気コンセントの増…

久し振りに良い天気★カメラ散歩

明日からまた雨模様。今日は久し振りに良い天気だったのでマクロ50mmレンズで道端の草花たちを撮影してみました。 ↓オオイヌノフグリ ↓ホトケノザ ↓ペンペン草 ↓ミミナグサ ↓ツクシ ↓公園のユキヤナギ ↓ボケの花 ※カメラはLUMIXマイクロフォーサーズG1、レン…

コンセントの増設工事代★1階13200円〜 2階19000円〜

ブレーカー一つで1500kwまで利用できます。築40年以上、当時はそんなに電機を使わなかったので各部屋毎にブレーカーは一つずつしか設置していません。台所ではオーブンレンジ、冷蔵庫、冷凍庫、炊飯器、ポット湯沸器などいろいろ使うのでブレーカーが度々落…

炭焼き

山村で育ったので炭焼きを目にして育ちました。 河内長野市の図書館のYouTubeで炭焼のことが紹介されていました。57年も前の写真をみて懐かしく当時の山村の記憶を思い出しました。 ↓1967年(昭和42年)の広報誌での紹介記事。Webでカラー化してみました。河…

固定電話を解約することに

↓2024年2月のドコモのカタログ(Joshin電機にありました) ↓工事不要でコンセントに184gの小さなルーターをつなぐだけで月額550円で利用できるドコモhomeでんわ 先日、自分の固定電話の番号からスマホに着信通知があったのでびっくりしました。 NTTに連絡す…

フリマで売れました40年前のMINOLTAカメラ総合カタログ

フリマを始めた数年前に出品していたカメラカタログが売れました。1981年(昭和56年)のものです。 当時は毎年百貨店でカメラ、レンズ、フィルム、写真現像などの関連メーカーが多数出店しカメラショーが盛大に開催され賑わっていました。 その会場でもらっ…

春の草花たち

今日から3月です。昨日からの雨が上がり晴れ間が出てきたのでマクロレンズを引っ張り出しました。LUMIX G1 ミノルタMC50mmマクロレンズ ↓白菜の花 ↓コハコベ ↓ふきのとう ↓ノゲシ ↓ヨモギを見かけると草餅を食べたくなります 女房が植えている花 ↓リュウキン…

小春日和の錦織公園★里の家の縁側で日向ぼっこ

今日は快晴でした。 里の家の縁側で日向ぼっこ ↓癒やされました。 ↓菜の花が満開でした。 ↓雑草ホトケノザ ↓梅花とスイセン 公園マップ | 錦織公園

梅林・錦織公園

↓正面は岩湧山 ↓南向きの斜面一面が梅林です。 ↓スイセンも植えられています。 介護施設にお世話になっている102歳の母が富田林病院に入院したとの連絡があり、愛用の自転車でお見舞いに行った帰りに梅林に立ち寄りました。昨日介護施設で吐血したようです。…

ひなまつり・童謡

もうすぐひなまつり 童謡を聞くのもいいものです。いろんなことを思い出します。 YouTubeにはいろんな歌がアップされているのでありがたいです。 youtu.be ひなまつりの童謡・唱歌メドレー〈60分33曲〉【途中スキップ広告ナシ】アニメーション/日本語歌詞付…

100均グッズでキャスター付パソコン台

カッティングマットに小さなピタッとキャスターを貼り付けました。 テーブルの上を前後左右に動かすのにとても便利です。高さ1センチほどの隙間ができるので放熱効果もあると思います。 カッティングマットはビニール袋に入ったままで両面テープ付の小さなキ…

ラブリーホールで無料公開リハーサル★大阪交響楽団とオペラの共演

毎年リハーサルを無料で見せてくれます。 大阪交響楽団の演奏でオペラ「子供と呪文」 シンフォニーホールでの本番2/17の前日に地元のラブリーホールで2時間くらい観覧させていただきました。 オペラ歌手の独特のハリのある発声がホールにこだまします。交響…

体重の計測付★六甲山ケーブルカーの50年前の乗車記念キップ

↓乗車券の裏面に体重が印字されました。大西計器株式会社の記載があるのでPRイベントだったかも? 昭和45年(1970年)といえば、万博が大阪千里山で開催された年です。 当時、六甲山のケーブルカーに乗車する時、体重が計測され乗車券に印字されました。机の…

初春のカメラ散歩

穏やかな良い天気だったので久し振りにカメラ散歩に。一眼カメラの操作を忘れてしまっていて戸惑いました。 ↓川岸の梅 ↓道端のロウバイ ↓里の梅(道の駅くろまろの郷の隣で) 梅やロウバイが咲き誇っていました。足元には青色が眩しい小さなオオイヌノフグリ…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)