ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やめる力 やめることでうまくいく54のヒント(同級生の★オリーブ通信★ Vol.61より抜粋)

一年前の還暦同窓会で再会、高校ではマドンナ的存在だった同級生の★オリーブ通信★ Vol.61が届いたので拝借し一部転載させていただきます。 「やめることでうまくいく54のヒント」 皆さん、時間がない」というときや、「生産性が下がってきている」と…

イルミネーション(電飾)

光のルネサンスなどあちこちきれいです。大阪市中央公会堂には光絵本(3Dマッピング)も。こんな動画も。大阪駅から103系統「なんば行き」の市バスがおすすめです。御堂筋を通って淀屋橋・本町・心斎橋・なんばへ。運転手によりますが、イルミネーションの…

野菜の保存方法50℃洗いvs干し野菜

所さんの目がテン(読売テレビ)で紹介されていました。レタスを50℃洗いすると、火傷状態になった細胞から水分がたっぷり吸収され、パリッと美味しく。ピーマン、ニンジン、セロリ、カボチャ、キュウリ、キャベツ、レタスは、そのまま食べても美味しい干し…

見ごろです御堂筋のイチョウ並木 銀杏は拾っていいの?

梅田から難波まで、御堂筋沿いの4.2キロ、900本のイチョウ並木が黄金色に。イチョウの葉が舞い散りとてもきれいです。銀杏もいっぱい落ちています。道路に落ちた銀杏は誰のもの?法律論では、街路樹のイチョウの木は実を収穫するために植えられているわけで…

河内長野12月の風物詩 冬いちご・南天・伊勢神楽

冬いちごは、山林に自生しており、透明感のある小さな真っ赤な実を付けます。甘酸っぱくて美味です。南天は、薬用や切花として出荷されています。伊勢神楽は各家々を回ってきます。太鼓と笛に合わせて獅子が舞います。獅子頭に噛んでもらうと縁起が良いそう…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)