ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宝石箱みたいな草花たち

★コメツブツメクサ★道端撫子 とても小さな草花たちですが、宝石箱の中みたいにキラキラ輝いていました。散歩のときに道端で見つけました。 ※楽天ハンド5Gで撮影

復活なるか★害虫に蝕まれた桜の古木

公園の桜の古木 花が咲かないので枯れてしまったものと思っていたら、少し花が咲いてきました。 毎年素晴らしい花を咲かせてくれるのですが、株元に茶色の粉がいっぱい出ています。恐らく外来種のクビアカツヤカミキリにやられたのだと思います。数年前から…

スズメノテッポウで草笛遊び

農のある風景は最高です。 レンゲ畑を眺めながらあぜ道に腰掛けてのんびりと癒やされました。 スズメノテッポウの穂を抜いて、葉を折り曲げて口で加えてそっと吹くと「ピィーッピィーッ」と心地よい音色が流れます。タンポポのジクも草笛になります。3センチ…

フジの花・黄胸クマバチ

↓4/18撮影 今年は開花が遅れていると思います。 女房が育てているフジの花が蕾をたくさん付けています。 上から見てつるが左巻きなのでヤマフジだと思います。 満開になると毎年どこからかクマバチが集まってきてブンブンと賑やかな羽音を奏でます。 ※スマホ…

NHK受信料の未払い★なんと1000万世帯が払っていない

びっくり22%1000万以上の世帯が受信料を払っていない。NHKの予算は未払いの世帯を除く78%の世帯の受信料のままで国会審議を通過してもらっているとのこと。未納の22%はほぼ毎年同じだという。未納の世帯を減らそうとしていないと思われても仕方ない。 会…

マクロレンズの世界

LUMIX-G1にミノルタMC50mmマクロレンズを付けて夕刻カメラ散歩してきました。マクロレンズをのぞき込むと非日常の世界が見えます。道端の草花たちも輝いて写ります。 ↓コメツブツメクサ ↓小さなミツバチ ↓スズメのテッポウ ↓レンゲ草 ↓前ボケ後ろボケを楽しむ…

レンゲ草

レンゲ草が満開でとてもきれいです。 窒素肥料にもなるれんげ草は、景観作物として農協や行政は農家に栽培を勧めてきました。秋に種を蒔いて、2004年5月4日のゴールデンウィークにレンゲ畑イベントを仕掛けたことを思い出します。↓道の駅・くろまろの郷の北…

市政70周年・河内長野市★仮想空間イベント・つながるメタバース

昭和29年4月に誕生した河内長野市は令和6年4月1日に市制施行70周年を迎え、インターネットを活用したメタバース(仮想空間)で、記念式典を開催しています。アクセスしているスマホ画面を道の駅・くろまろの郷ビジターセンターで見せるとオリジナル缶バッチ…

桜吹雪と葉桜

↓美加の台西バス停は花びらで花化粧していました。 南海高野線美加の台駅近くの桜並木の花吹雪、車が通ると舞い上がります。愛用の自転車GICモバイリーnext140で走り抜けてきました。

物価高で実質賃金はマイナス★なんと23カ月連続

2024年4月8日発表された2月の毎月勤労統計調査(速報、従業員5人以上)は、物価の変動を反映させた実質賃金が前年同月比1.3%減と、23カ月連続のマイナスになっています。2008年秋のリーマン・ショックを挟んだ07年9月~09年7月に並ぶ過去最長記録だそうで…

手放せない老眼鏡★ついに度数プラス3.0

小林製薬「紅麹」原料供給先173社「過去3年間健康被害の報告はなし」&「有害事象や健康に影響を及ぼす可能性を示唆する報告は認められなかった」【心理カウンセラー則武謙太郎】 - YouTube youtu.be ↓いつの間にか増えてしまった老眼鏡 20年以上前からお世…

満開の桜の木のあるバス停★小山田南

つい足を止めてしまいます。バス停に桜吹雪が舞っていました。 ※河内長野市小山田

満開です★桃★梨

撮影・小山田(河内長野市) ↓桃 ↓梨 曇りだったので電動自転車で行ってきました。栽培面積は年々減っていますが、小山田地区では桃と梨の栽培がされています。鮮やかな桃色と梨の白い花、どちらもきれいで最高でした。

野イチゴの花

毎月8日はメルカリ8%還元の日です。近くのドラッグストアへ。 ↓道端に野イチゴの花が咲いていました。 ↓3%低アルコールのほろよいを購入してきました。110円

ヤマモモの花

↓ヤマモモの花 目立たないので、見過ごしてしまいます。 大阪府立錦織公園では、あちこちに植えられています。オスメスがあるのか、花実を付けない木もあります。

フィッシングメールが届きました

気をつけないといけませんね。 ↓ペイペイ銀行の注意喚起サイト https://help.paypay-bank.co.jp/hc/ja/articles/10738456660249-PayPay%E9%8A%80%E8%A1%8C%E3%82%92%E8%A3%85%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%B8%8D%E5%AF%A9%E3%81%AA%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%8…

異常な気温上昇で桜が一気に満開に

小林製薬「ヨウ素による新型コロナに対する抗ウイルス効果の研究をしていた!」&紅麹の健康被害を疑った医師がアストラゼネカなどから多額の報酬を受け取っていた!【心理カウンセラー則武謙太郎】 - YouTube youtu.be く 小林製薬がC国工場の竣工・・・紅…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)