ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

復活なるか★害虫に蝕まれた桜の古木



公園の桜の古木
花が咲かないので枯れてしまったものと思っていたら、少し花が咲いてきました。
毎年素晴らしい花を咲かせてくれるのですが、株元に茶色の粉がいっぱい出ています。恐らく外来種のクビアカツヤカミキリにやられたのだと思います。数年前から近くの桜の古木が被害に会い多くが枯れてしまい伐採されて寂しくなりました。唯一元気だったのに残念です。復活を期待します。


危機を感じ子孫を残そうとしているのか、株の周辺からたくさんの新芽が吹き出しています。

↓翌日4/19撮影
 昼頃

 夕刻

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)