ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

オールド望遠ズームの撮り比べ

オールドレンズ
少しずつ個性があってみんないい。絞り開放で撮り比べ撮影してみました。マイクロフォーサーズカメラを使用しました。
300㍉↓左    右↓70-75㍉
f:id:kandou:20210325202212j:plain
1999年シグマ70-300㍉ズーム  
 ※610g
1994年ミノルタ75-300㍉ズーム
 ※490g
1986年ミノルタ75-300㍉ズーム
 ※865g
f:id:kandou:20210325203617j:plain
一番オールドのレンズの写りは柔らかくて自然な感じです。あとの二本はくっきり鮮やかな感じです。被写体によってどちらも良い面も弱い面もあるので微妙な違いを楽しんでみたいと思います。オールドレンズはけっこう重いですがみんなそれぞれ良い味を持っています。フリマで格安(1〜2000円)で購入できて楽しめます。ちなみに1986年のレンズの希望小売価格は86500円だったようです。
↓今日の雨上がりの夕刻、一番軽い1994年もので撮影しました。
↓桜
f:id:kandou:20210325205103j:plain
↓花ニラ
f:id:kandou:20210325205912j:plain
↓ユスラウメ
f:id:kandou:20210325210758j:plain
↓北東の空に月、マシュマロみたい
f:id:kandou:20210325214104j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)