ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がりの公園

雨が上がり秋色が鮮やかです。 大阪府立錦織公園 スマホumidigi A11で撮影 公園北側の住宅地の一角に農地が残っています。稲刈りを済ませた農風景がきれいです。

ストーンチョコがハロウィングッズ?

ハロウィン仕様の小石にそっくりなチョコレート ハロウィンといえば仮装くらいしか認識なかったのですが、いろんなグッズが販売されているのですね。ストーンチョコをもらって、なぜチョコがハロウィンと関係あるのかなぁとビックリ。なんでも商売につなげて…

市の広報紙で女人高野特集が★空海の母で知られる慈尊院

↓河内長野市の広報紙10月号 空海が月に9回、母に合うために高野山から慈尊院へ通って来たから九度山の地名となったと伝わっています。高野山へ案内する犬・ゴンが2002年までいたことも紹介されています。今まで何度か足を運んでいますが、気が付きませんでし…

炭焼き窯★懐かしい★1967年

炭ものがたり(河内長野市)より 市役所で地図や書籍が展示・販売されています。何気に見ていたら懐かしい炭焼き窯の記事がありました。 幼い頃、あちこちで見られた炭焼き窯が紹介された★1967年の広報紙の記事がありました。懐かしいので、スマホで撮ってき…

理解してるようでしていない★免疫力

何気にネットサーフィンしていてYou Tubeでめぐり逢いました。 ↓武田邦彦先生の地上波NGチャンネル https://youtu.be/0P3-O0CLUmQ ★幼い頃は、胃腸が弱く、薬などでじん麻疹が度々出たり、風を引いたり、町医者のお世話になっていました。自宅の天井の板の節…

司馬遼太郎★街道をゆくDVD★図書館で借りてきました

日本人として感動する素晴らしい作品です。 期日前投票に行った帰り、図書館へ。 入口近くにDVDコーナーがあり、街道をゆくがありました。No.1はみあたりませんでしたが、No.2〜5まで借りてきました。 坂本龍馬や峠など司馬遼太郎氏の文庫本は、若い頃にずい…

あなたの写真を宇宙へ★本日締切★宇宙旅行は12月8日から20日までの予定

前澤友作さんの宇宙への挑戦 写真を持って行ってくれる企画に応募してみました。 本日10/25が締切です。 ↓応募はここから https://www.yusakumaezawa.com/iss2021/result/ あなたの想い出を宇宙へ! 持って行って欲しい写真と、その写真の思い出やエピソード…

幸運を呼ぶ貯金魚グッズ★フリマで売れました

ずいぶん以前に出品していた貯金魚グッズ・ステンボトルがフリマで売れました。 手持ちの切手を交換でレターパックプラス(520円)で発送しました。値引き依頼あり800円で送料520円と手数料を差引くと出品や発送に手間がかかりますが不用品の整理になるので…

睡眠時間の計測★血流量と腕の動き★スマートウォッチ★深い眠りはわずか32分

スマートウォッチKoplkyel 購入 初めての夜 昨夜の私の睡眠時間★6時間11分 深い眠りはわずか32分間 ほとんど熟睡していませんでした。↓ ↓アプリの健康測定数値 スマートウォッチに表示された睡眠時間は どのようにして計測されるのか気になったので検索して…

これは楽しい★スマートウォッチ★体温などコロナ禍の健康管理ができます

Koplkyel スマートウォッチ ↑手首温度(左)、体温(右)昨日申込んだ2190円のスマートウォッチがamazonから届きました。amazonの399ポイント付与もありました。1.54インチのタッチパネル画面(IPS方式)でスマホみたいに上下左右スライド操作できます。体温…

公園のギンナンを拾う

イチョウの葉はまだまだ青いのですが、ギンナンが遊歩道にたくさん落ちています。 ギンナンが小粒なためか拾う人がほとんどいません。果肉をとり、洗って天日干しして殻を割って茹でるととても美味しいです。 夕日がとてもきれいでした。 ↓河内長野市寺ケ池…

スマートウォッチ50%引き★「元気なおじい」のYou Tube見ていてポチりました

スマートウォッチが進化していて楽しそう。You Tubeで見つけました。 amazonで4380円が2190円に 10/24まで さらに399ポイント付与★血圧や血中酸素濃度などが測定記録できて便利そう。血圧計よりも安い。クーポンコード入力で50%引きにひかれてついポチりま…

追撃者★シルベスター・スタローン主演★2000年映画

シルベスター・スタローン主演のハードアクション映画。1971年にマイケル・ケイン主演で公開された『狙撃者』のリメイク作品、DVD102分。 フリマで310円で出品されていたので購入しました。発売定価4700円、予告編、未公開映像、スタッフキャスト紹介などの…

映画パピヨンDVDが届きました★amazon

夕刻受け取りすぐ鑑賞しました。 本編2時間31分に撮影現場映像などおまけが付いていました。キングレコードmade in japanで、デジタル映像にリマスターされた特別版スペシャルエディションで映像はとてもきれいです。2006年に2500円で発売されたもののようで…

カメラ散歩★フィッシュアイ9mm F8.0固定★オリンパスキャップレンズ

5月にキタムラカメラwebで4100円で購入したレンズを付けて河内長野駅近くの公園をカメラ散歩してきました。 新品でも1万円くらいで絞りF8固定ですが、きれいに撮れます。お気に入りのレンズです。 ボディーキャップの代わりにもなる超薄型の9mm(ミラーレス…

忘れられない映画★パピヨン★スティーブ・マックイーン

1974年の映画、実話に基づく強烈な映画、ず〜っと記憶に残っています。 フリマに当時の映画パンフレットが出品されていました。300円で購入しました。A4版28ページ、当時の価格250円の記載がありました。映画を見てみたくなりました。検索するとamazonに30年…

オールドレンズとカメラ散歩★出来秋(できあき)

シグマのオールドレンズをミラーレス一眼カメラに付けて散歩しました。稲刈りを終えた田んぼのまわりにエノコロクサが秋風になびいていました。シグマ28-80㍉ズームレンズで撮影 エノコログサ 山柿、ナツメ、コスモス、稲 ※出来秋とは稲が実った頃、収穫の秋…

ナポレオン没後200年★経済、教育、行政の近代化の扉を開いた英雄★懐かしい凱旋門

今年の5月5日がナポレオン(1769年8月15日〜1821年5月5日)51歳で没後200年だったみたいです。今日10/4のネット配信で知りました。 https://www.afpbb.com/articles/-/3369015?cx_amp=all&act=all ナポレオンは銀行を創設したり、官僚制度を整備したり、信教…

スマホでマニュアル撮影★最短5cm赤シソの花

赤しその花 スマホでマニュアル撮影してみました。 umidigi A11 無料アプリ ProCam X (Liteバージョン) オート撮影だとピントをうまく合わせられなかったので、マニュアル撮影してみました。最短5cmまで近寄れます。 無料アプリも使いこなせばけっこう楽しく…

心に染みる★ブレイブワンの主題曲Answer (アンサー)

コロナ禍の暇つぶし 録りためたDVDを鑑賞 ★ブレイブワン 2007年アメリカ映画 ジョディ・フォスター主演のサスペンス ジョディ・フォスター主演のサスペンス 主題曲Answer (アンサー)が心に染みりました。 検索するとYou Tubeにありました。 Sarah McLachlan(…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)