ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

色づいてきました★難を転じる縁起物の南天(ナンテン)

山村の道路沿いの石垣に自生しています。お正月の縁起物として門松や生花に使われる人気者です。 紅葉前線は、一日に1km南下すると言われていますが、山村の風景は日毎に色づいています。 郵便物を投函するついでに色づく風景をスマホにおさめました。 真っ…

不思議です★楽天回線同じ場所で繋がる日と繋がらない日

大阪狭山市 全く同じ場所(部屋)で、日によって繋がる時と繋がらない時があります。 昨日は、繋がらなくて、今日は繋がっています。 昨日はパートナー回線にも繋がらず使用不能でした。一年間無料なので仕方ないですね。 ※10/30 今日も楽天回線に繋がってい…

ペットボトルを輪切りにして利用★ソラマメが発芽しました。

山村の畑 10/11に種を蒔いた自家採取のソラマメ(空豆)が発芽しました。ペットボトルを輪切りにしてカバーしておくとどこに蒔いたかわかり易く、保護できて発芽もうまくいくように思います。40個蒔いてほとんど発芽しています。 隣ではえんどう豆も発芽して…

イノシシが食べない落花生★今年も何とか収穫できました。

毎日のように、イノシシやアライグマが畑やその周辺を掘り返しています。 昨年の春から、何度も破られるトタン柵や防護網を撤去して、被害に合わない作物に絞って育てるように切り替えました。 落花生はその一つです。10株位は周辺を掘り起こされた時にいっ…

お気に入りの立札★捨ててよいのは日頃のストレス 取ってよいのは空気と写真

河内長野市の滝畑ダムから和歌山の串柿の里・四郷への県境の峠にある看板です。 自然一杯、まさにこの言葉が心に沁みります。お気に入りの標語、注意喚起の言葉、町内会の立札です。 懐かしい6年前のfacebookへの投稿です。しばらく投稿してないと過去の投稿…

読んでおく価値ありです★「死の教科書」五木寛之著

五木寛之著「死の教科書」心が晴れる48のヒント 死を身近に感じることが、生きる力になる!インクが出にくいオールドボールペンを新聞紙に何気なく試し書きしていたとき、広告が目に入りました。 残っていた図書カードと図書券を持って本屋さんへ。探しても…

結婚記念日★45回目です。サファイア婚っていうのですね。

スマホのカレンダーに家族の誕生日などの記念日を登録しておくと通知が届くので便利です。1975年に結婚したので、今年で45年です。出先からラインで娘に知らせたらケーキを買いに行ってくれてました。ありがたい。

洋画家で壁画家の田村能里子さんの絵葉書4枚セットがラクマで売れました。

洋画家で壁画家の田村能里子さんの絵葉書4枚セットがラクマで売れました。書棚を整理していて見つけたので301円で出品していました。1990年の南海サウスタワーホテルの壁画「季々花宴」の絵葉書です。※ホテルは、スイスホテル南海大阪になり全面改装されたよ…

箱罠(はこわな)にイノシシ★4年振りです

高齢の両親が暮らす山村。畑と里山の境目に仕掛けている箱罠にイノシシが入りました。地域の方と共同であちこち仕掛けています。 毎日のように出没し、あちこち掘り返していますが、この箱罠に掛かったのは久し振りです。いつも中に入るものの餌だけ食べて、…

プロパンガス★20年で1.5倍になっていました。㎥あたり454円→690円

整理していたら20年前のプロパンガスの納品書が出てきたので、今年2020年の価格と比較してみました。 なんと㎥あたり1.5倍に値上がりしていました。偶然同じ使用量7㎥で3180円→4831円でした。夏場なので使用量が少ないですが、寒くなると1万円を軽く超えてし…

便利ですね★送料無料300円の回転するスマホリング

↓スマホリングで検索するとたくさん出てきます。 ラクマで購入しました。 回転するので角度も選べて、ユーチューブを見るときのスタンドに便利です。リングに人差指をさせば落下防止にもなります。厚さは1.8ミリで付けていても邪魔になりません。 ポイント消…

やけくその鳥害対策★ネットでぐるぐる巻にしました。

次郎柿が色付いてくるとヒヨドリやカラスがやってきます。編みのネットをかけて防ぐしか方法がないです。枝にひっかかりかけるのがたいへん。やけくそで、ネットあるだけみんな使ってぐるぐる巻にしました。30年以上前にホームセンターで購入して自宅の隅に…

わがまち河内長野市に鬼条例★映画「鬼ガール」10/9公開を前に制定★鬼住橋という名の小さな橋があります

す「鬼でまちおこし条例制定、毎月2日は鬼の日」記者会見のニュースが流れています。 河内長野市を知ってもらうきっかけになればいいと思います。島田市長は、フェイスブックで新型コロナの感染者数を発信、多くのフルマラソンにも参加、市民の声に耳を傾け…

60年以上前のブリキ製のお米の貯蔵缶★今年で使用終了です

玄米のままで貯蔵するブリキ製の大きな缶です。お米が150kg位入ると思います。 秋に新米を入れて上部穴に煙突を立て、下の出口の空気穴を4月頃まで開けて空気を通るようにして置きます。その後は上下とも蓋を閉めて置きます。食べるときは下の穴から玄米を取…

正確に時を刻みます★50年以上前のメイドインジャパン★手巻きのトラベル目覚まし時計

いい仕事しています。 93歳の父が入院したためベッド回りを清掃したおりにゴミだらけででてきました。ゼンマイを巻くと正常作動しました。コチコチコチコチ心地よい音が最高です。フタを閉じるとほとんど音は聞こえません。シチズン CITIZEN トラベルクロッ…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)