ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

字のとおり、花から落ちてピーナッツが生まれる「落花生」

5月に二株植えた落花生(ピーナッツ)を掘って塩ゆでした。やわらかくてうまいっ!一株で30個くらい。7月の初めにかわいい黄色の花が咲き、そこからつるが落下して地中にもぐり実をつける。面白いなぁ。 https://t.co/6TLzZBlIa0 https://t.co/1R0G9N73mf

びっくりぽん★こんなにがんばってる大阪市の都市農業支援策

大阪市が農業支援策と農業施策をきっちりまとめています。自民党の小泉進次郎衆院議員が農林部会長に就任、「農政新時代」がはじまり農業に光が当てられた今、これは必見です。 とくに、今年(2015年)まとめた冊子「新しい農のカタチ」(カラー16ページ、WEBで…

懐かしい農民体操

10月6日付けの日本農業新聞に農民体操の記事が掲載されていた。30数年前だと思う、長野県佐久総合病院長だった若月俊一先生(1910~2006)から、農民の腰痛をなくすために考案された農民体操について教えていただいたのを思い出した。飛んだりはねたりがなく…

二冊の本を読んでファンになった総理夫人・安倍昭恵さん

図書館で借りてきた。 一冊目は「安部昭恵のおいしいものを届けたい!」国産食材にこだわる居酒屋UZUを2012年10月10日にオープン、この本は開店2年目の2013年10月15日発行となっている。食べに行ってみたいが、東京・神田。 二冊目は、アッキーのスマイル対…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)