ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

木枯らし1号

木枯らし1号が吹いたと気象台が発表した。風が強くほんとに寒かった。南天も色づき、コスモスも北風に揺れて寒そう。イノシシに踏み荒らされた山村の畑の空豆、エンドウ豆も大きくなってきた。タマネギも定植した。秋から冬へ、暑いのもたいへんだが、寒いの…

秋晴と鱗雲

今日は空気も澄んでいて最高の秋晴れでした。先日の台風で荒れた高齢の両親の住む山村の水路の整備、草刈、タマネギの植え付けなどいろいろやりました。3時の休憩で空を見上げると鮮やかというか神秘的な鱗雲が、思わずスマホを取り出しパチリ。

吊し柿

「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」今日10/26は柿の日。 晴天だったので高枝切鋏で自家栽培の渋柿をとり、包丁で皮を剥いて、吊し柿を作りました。うまく乾燥しますように! http://www.stat.go.jp/naruhodo/c3d1026.htm

読む価値あり★本間真二郎医師(七合診療所長)著「病気にならない暮らしの事典」

なるべく自分の力で治す、自然治癒力を生み出すもとになるのは「食」、食の前に「農」がある。さまざまな食と健康の本を読み、農家の話を聞き、実践し確かめようと栃木県那須烏山市に移住。本間医師が自ら実践されている76の工夫をわかりやすく紹介 されてい…

ネット選挙・知っ得★ツイッターなどSNSでの選挙運動はOK

電子メールはダメだけどツイッターなどSNSならだれでも自分の支持する政党、候補者への投票呼びかけなどの選挙運動ができる。「○○さんへの投票はやめましょう」などの落選活動をすることも違反にならない。 ★転送は不可だけど リツイートやシェアは可 http:/…

秋真っ盛りです。

折り畳み自転車でのアルバイト帰り、出くわした風景・コスモス、だんじり祭、棉の花、かかし、ザクロ、お茶の花、山グミなどをスマホでパチリ。色とりどりの感動的な秋色シャワーをたっぷり浴びて満腹になりました。感謝。

イノシシとの栗拾い競争中です。

高齢の両親の住む山の斜面にある大きな一本の栗の木。今年はけっこうなってるので下草刈して拾いやすくしました。5~6m以上の高さのところになっているので自然落下のものを拾っているのですが、毎夜イノシシがやってきているみたいです。綺麗に鬼皮のみ残し…

ホクホクでうまいっ!ラグビーボールみたいなカボチャ

昨年娘が能登のお土産に買ってきた道の駅の農産物直売所のカボチャ(いやさかカボチャだと思うのですが)が栗みたいにホクホクで美味しかったので、種をとっておいて5月~6月に蒔きました。同じようなのが収穫できました。 一代限りの交配種(f1)ではなくて…

今日はお月見。今年は、みごと真ん丸に見えました。

十五夜(中秋の名月) お月見は旧暦8月15日の「十五夜」のことで、今年・2017 年は、10月4日(水)、本日でした。偶然右から左へ飛行機雲が、鑑賞を盛りたててくれました。スマホでパチリ。 十五夜は秋の美しい月を観賞しながら、収穫に感謝をする習いがあり…

インフルエンザ狂想曲 自然派医師・本間真二郎氏のブログ

知らなかった。読む価値ありだと思います。 10年以上前にワクチン注射を止めて、回りから変な視線を受けてました。鼻呼吸、腹式呼吸、発酵食品を多く摂り、よく歩き、草刈や農作業で汗を流すなどでほとんど風邪も引かなくなったけどそれが良かったのかも。…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)