ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高野街道と烏帽子形八幡神社

速達で送ってと言われ、朝早く河内長野郵便局へ自転車を走らせた。ついでに近くの烏帽子山へ。楠木正成の出城跡がある。中腹にある八幡神社には正成が1480年に湊川への出陣際し武運を祈願し植えたと伝えられる樹齢600年の松の木があったが、昭和9年の室戸台…

花粉症でないと春は爛漫なんですね

今年は花粉症の症状がほとんどなく快適です。ワラビ採りも例年だと鼻水を垂らし、くしゃみしながらでした。4/2にも書きましたが、二年前から納豆など発酵食品を食べるようにしてきたからかもしれません。 花粉症がなければ春は最高ですね。いろんな花が咲き…

菊芋の食べ方・スライスして天日干してそのままで

これはいいかも★菊芋をスライスして天日干し。チップスになった。甘みありいける。菊芋はデコボコしてて、皮はむきにくいけど灰汁(あく)が強いので、頑張って包丁でむいてみた。 ★菊芋の栽培は簡単。直売所で買ってきて春に植えるだけ、ほったらかしでも、ひ…

桜も桃も満開、花粉症の症状がでないと快適、発酵食品で腸内環境よくなったからかなぁ

花粉症さえなければ、春は最高ですね。 和歌山県の紀ノ川市では 桜も桃も満開。「作業はたいへんやけど桃は勝負が早い。竜門早生だと6月になると出荷できるようになる」と68歳の女性は脚立に登り、白鳳という品種の摘蕾をしていました。★20数年間毎年3月中旬…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)