ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜からの雨が上がり晴天に

【昨日の記者会見】驚愕の事実!!後遺症患者に福音"ビタミンD" - YouTubeyoutu.be 観心寺入口の大楠公・楠木正成の騎馬像が青空に映えていました。今日は気温が20度を超えています。開花が遅れている桜が一気に咲き出しそうです。お昼に電気コンセントの増…

久し振りに良い天気★カメラ散歩

明日からまた雨模様。今日は久し振りに良い天気だったのでマクロ50mmレンズで道端の草花たちを撮影してみました。 ↓オオイヌノフグリ ↓ホトケノザ ↓ペンペン草 ↓ミミナグサ ↓ツクシ ↓公園のユキヤナギ ↓ボケの花 ※カメラはLUMIXマイクロフォーサーズG1、レン…

コンセントの増設工事代★1階13200円〜 2階19000円〜

ブレーカー一つで1500kwまで利用できます。築40年以上、当時はそんなに電機を使わなかったので各部屋毎にブレーカーは一つずつしか設置していません。台所ではオーブンレンジ、冷蔵庫、冷凍庫、炊飯器、ポット湯沸器などいろいろ使うのでブレーカーが度々落…

炭焼き

山村で育ったので炭焼きを目にして育ちました。 河内長野市の図書館のYouTubeで炭焼のことが紹介されていました。57年も前の写真をみて懐かしく当時の山村の記憶を思い出しました。 ↓1967年(昭和42年)の広報誌での紹介記事。Webでカラー化してみました。河…

固定電話を解約することに

↓2024年2月のドコモのカタログ(Joshin電機にありました) ↓工事不要でコンセントに184gの小さなルーターをつなぐだけで月額550円で利用できるドコモhomeでんわ 先日、自分の固定電話の番号からスマホに着信通知があったのでびっくりしました。 NTTに連絡す…

フリマで売れました40年前のMINOLTAカメラ総合カタログ

フリマを始めた数年前に出品していたカメラカタログが売れました。1981年(昭和56年)のものです。 当時は毎年百貨店でカメラ、レンズ、フィルム、写真現像などの関連メーカーが多数出店しカメラショーが盛大に開催され賑わっていました。 その会場でもらっ…

春の草花たち

今日から3月です。昨日からの雨が上がり晴れ間が出てきたのでマクロレンズを引っ張り出しました。LUMIX G1 ミノルタMC50mmマクロレンズ ↓白菜の花 ↓コハコベ ↓ふきのとう ↓ノゲシ ↓ヨモギを見かけると草餅を食べたくなります 女房が植えている花 ↓リュウキン…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)