ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

固定電話を解約することに

↓2024年2月のドコモのカタログ(Joshin電機にありました)

↓工事不要でコンセントに184gの小さなルーターをつなぐだけで月額550円で利用できるドコモhomeでんわ
先日、自分の固定電話の番号からスマホに着信通知があったのでびっくりしました。
NTTに連絡すると、「偽装発信かもしれませんね」と言われました。セールスやアンケートの着信が時々あるくらいで、発信は全く利用していないので不安になりました。
良い機会なので、月額利用料が安くて番号を引き継げる★ドコモhome電話に切り替えようと家族に相談したら、「使わないから固定電話はいらないのでは」と言われたので今月で解約することになりました。
固定電話が1月からIP電話になり、マイラインの割引も無くなり2か月分で3415円に数百円値上がりしたこともあり、節約になります。
50年くらい前に加入権に7万円くらいかかったような記憶があり、時代の流れを感じます。
ドコモのhome電話も今回始めて知りました。2年前から始まったようで割引を適用すると3年以上利用すると月額550円とかなり安くなります。
↓2002年購入の電話機

youtu.be
※追記3/29 訪問の連絡が数日にあったので電話線を撤去するのかなと思っていましたが、2人で来られて「2階の屋根裏へハシゴがかけられない建物仕様なので撤去しにくいので
電話線はこのままで置いておいてもいいですか」とたずねられ「別に良いですけと」というと「そうさせていただき、通信を止めさせていただきます」ということになりました。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)