ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

一個の落石

小学校低学年と思われる幼い子供が、こんな重い石を動かすなんて思いもしませんでした。こんなに荒らした理由は「ヤモリを探している」でした。


↓巨石のみ市が撤去してくれたので、その他は私が片付けました(汗)スッキリ

6/3の大雨による土砂崩れのときの大きな落石がなぜか一つだけ道路横に残されていました。
50kg以上あるのではと思われる石が水路に落されていたり通行の邪魔になるところに移動されていて、都度必死で片付けていましたが、やっと犯人がわかりました。
なんと小さな子供でした。危ないし、通行の邪魔になり困るから動かしてはだめだよと話しかけたら、詫びる風もなく、「ヤモリを探している」と平然としていました。
子供と話しましたが理解が得られず、このままでは危険なので市の防災対策担当にwebから写真添付して撤去のお願いをしました。数時間後に「石だけ撤去しました」との電話をいただきました。感謝とその他のものは自分で撤去することを伝え作業しました。やれやれです。置かれていた板やプランターは数年前から空き家となっている近くの方が置かれていたものだったのでその空き家の軒先に戻させていただきました。汗汗汗💦
↓6/3 土砂崩れ。今回の石は、この中にあったものだと思います。この写真は西野修平府議会議員のフェイスブックで公開掲載されているものです。

↓6/8に通行止めが解除されました。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)