ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

久し振りにオープンした図書館へ

★6月22日から再開した図書館へ久し振りに立ち寄りました。人はまばらでした。机や椅子はほとんど撤去され、長居しないように促しています。視聴覚コーナーは無くなっていました。

「返却本は消毒しています」
と繰り返し館内放送していました。

★私の暮らす河内長野市では、コロナ禍前からwebで利用できる電子図書館も開設しているので、ありがたいです。
河内長野市電子図書館
https://www.d-library.jp/kawanaga/g0101/top/
電子図書館は、書物は限られていますが、9冊まで借りられ、いつでも返却できるのでありがたいです。
朗読機能もあり、ラジオのように利用できます。
f:id:kandou:20210713155444j:plain
↓読み上げる部分が黄色にマーカーされていくので目と耳の両方で追っていけます。
f:id:kandou:20210714071220j:plain

★自宅の回線よりも速いフリーwifiも利用者登録すれば利用できるのでありがたいですね。
f:id:kandou:20210713155548j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)