ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

ビックリ★台風14号の進路★西から東へ 18日に近畿へ

★本日9月16日12時現在
台風第14号は、五島市の西南西約420kmにあって、ほとんど停滞しています。
18日9時には近畿地方に達するでしょう。台風はこの後、温帯低気圧に変わるとか。被害が出ませんように!
f:id:kandou:20210916150240j:plain

★9/17午前6:50分現在 少し南寄りに
台風は反時計回りなので、南側に位置すると風が強くなります。北側は進行方向と逆に吹くので打ち消されて弱くなります。中心線を通過すれば四国、和歌山が強風に。
f:id:kandou:20210917073427j:plain

★9/18午前4時現在
徳島市の南西約30kmの位置にあり、時速35kmで進んでいます。
f:id:kandou:20210918045031j:plain

★9/18 午前10:30追記 
台風が奈良県五條市を通過し、三重県松阪市へ行ったようです。私の暮らす河内長野市と隣接していますが、今回は風も無く、雨も大したことなく良かったです。予報の精度が高くなり、雨雲レーダーもあり、とてもありがたい時代になりました。
f:id:kandou:20210918105447j:plain

↓詳しくは
https://tenki.jp/lite/bousai/typhoon/2114/
tenki.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)