ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

台風7号の進路★午前5時気象庁★潮岬から淡路島へ向かっています。

↓日本国内の諸課題はどうするの
NATOとウクライナの現状。それでも岸田政権は、日本国民に復興支援の保証までさせるのか? 2023/08/17 - YouTube
www.youtube.com


気象庁のwebで1時間毎に進路が示されています。潮岬に上陸し淡路島へ向かっているようです。
www.jma.go.jp
2023年8月15日★午前5時現在

↓午前9時現在 台風の目は和歌山市です。お昼頃に淡路島へ

↓午前10時現在

こんな進路の台風は今までなかったのではと思います。今は雨は弱いですが風がけっこう強いです。被害が出ないことを祈ります。

※追記10:25 大阪・河内長野市では強い風はおさまり雨が降り続いています。我が家の古い波板2枚と囲いのラティスが一部破損、ヒマワリが折れていましたが、大きな被害はなくホッとしています。このあとの吹き返しの風が強く無いことを祈ります。台風の目から左巻き方向からの風になるので我が家では北東からの風が南からの風に変化していくと思います。
↓参考 神戸市・台風と災害

神戸市:台風と災害(2)

※追記・午後1時兵庫県明石市に上陸
風も弱まり雨も小ぶりになりました。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)