ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アゲハチョウ

道端に植えているキバナコスモスにアゲハチョウがいました。ソニーα55にミノルタα75-300mmで撮影しました。 忙しく花から花へ移動しますが、AF(オートフォーカス)で撮影するときちんとピントを合わせてくれるので楽です。フリマで購入した20年以上前のジャ…

芝刈り機

政府は処理水が安全である根拠データをわかりやすく公開し、分析をどのようにしているかを明らかにしなければ国際的な理解は得られないし、データ分析に世界の研究者に協力参加をお願いしその分析結果を公表することが理解への近道ではと思います。 ALPS処理…

虹★久し振りに

↓青山繁晴氏が福島原発などについてとてもわかり易く解説されています。必見映像 青山参議院議員の発信は国会の虹に見えます。 【ぼくらの国会・第334回】ニュースの尻尾「ウクライナショックに震える原発の地元でエネルギーの嘘を暴く-ぼくらの国会@茨城…

クリップレンズ

人と人を分断するものを見極めよう。戦争屋は、どうやって儲けるか?戦争の現況。2023/08/11 - YouTube www.youtube.com クリップレンズ 10年くらい前に購入、とても小さくて軽いのでウエストポーチに入れて持ち歩いていましたが、しばらく使っていませんで…

不通になった固定電話★NTTに来てもらったが原因わからず★どうするか悩んでいたら開通してました★スッキリしません

固定電話 先日なにげに受話器を取ってみると全く音がしません。ジャックが抜けていないか指し直して見ましたが同じです。 いつから不通になっていたのかわかりません。 固定電話が鳴るのは、セールスかアンケートの着信だけで使用していないので不便はありま…

米の花

弱い雷雨上がりにカメラ散歩しました。 ソニーα55 ミノルタ100-300mm ↓米の花が咲いていました。 やっと出穂、米の花を見ることができました。 ↓よく見るとクモなどいろんな虫が活発に動き回っていました。 ↓ハグロトンボもあちこちにいました。 小川にカワ…

そろそろ出穂(しゅっすい)の頃★カマキリがいました

散歩の途中にある水田、そろそろ出穂(茎から穂が出て花が咲きます)するかなと観察していたらカマキリがいました。稲の葉とそっくりです。カマキリは害虫を食べるので益虫になります。 natural-plus.co.jp

楠公さんを大河ドラマに★楠木正成伝説企画展開催中

★河内長野市ふるさと歴史学習館 令和5年8月1日(火)~10月1日(日) ★河内長野市役所1F 令和5年10月18日(水)~10月31日(火) www.city.kawachinagano.lg.jp 展示物の撮影は禁止となっていました。 ↓展示資料一覧 ↓大河ドラマ実現への署名活動も QRコード…

ランタナ★道端の草花

↓スマホアプリで絵画風にしてみました 道路沿いの方が植えておられるのかも。 散歩の途中、見かけない鮮やかな花が咲いていたのでスマホでパチリ、画像検索すると「ランタナ」がヒット。南米産で繁殖力が強く、実に毒性あり要注意外来種生物に指定されてるみ…

台風7号の進路★午前5時気象庁★潮岬から淡路島へ向かっています。

↓日本国内の諸課題はどうするの NATOとウクライナの現状。それでも岸田政権は、日本国民に復興支援の保証までさせるのか? 2023/08/17 - YouTube www.youtube.com ↓気象庁のwebで1時間毎に進路が示されています。潮岬に上陸し淡路島へ向かっているようです。…

プアール熟茶★小沱茶

↓一個5gのプアール熟茶 小沱茶(しょうとうちゃ)茶葉を1回分ごとにお碗のような形に固めた緊圧茶。 ずいぶん以前のプアール茶が出てきました。 k先輩の買物にご一緒していただいた記憶があります。なんば駅近くの無印良品だったと思います。 一個5gくらい…

なるほど★岸田政権の経済政策の根本的な誤り★問われている法治国家日本

You Tubeやニュース報道などを見ていて何か変な世の中になりつつあるのではと気になります。正義とはなんなのか・・・「志を持って自分自身を制御できない人は国会議員になってはいけない」↓原口一博衆議院議員が警告すること 法治国家日本、そして岸田政権…

炎天下のお墓参り

電動アシスト自転車GICモバイリーnext140で1時間40分15.2km走ってきました。 楠木正成が勉学に通ったと言われる大江時親の邸宅跡地を経由して、2020年に亡くなった父のお墓参りへ。 ↓大江時親邸跡地の表示板 ↓跡地には子孫の方のお住まい(非公開)がありま…

介護施設の母との面会

↓スマホアプリで絵画風に 山の中腹にある介護施設へ電動アシスト自転車GICモバイリーnext140で行ってきました。およそ6km、半分以上はけっこうな登り坂ですが、アシスト自転車だと30分ほどで楽に行けます。長い登り坂ではペダルを漕ぐコツがあります。踏み込…

久し振りにα55とカメラ散歩

【ぼくらの国会・第573回】ニュースの尻尾「岸田総理に解散は無理」 - YouTube 電動アシスト自転車を購入してから使って無かったα55一眼カメラを久し振りに散歩に連れ出しました。 真夏は暑くて重くて敬遠してしまいます。 100-300mmズームを付けていきま…

生暖かい風★南南東風速5〜6m

↓1987年に52歳で亡くなった石原裕次郎さんの23回忌の特別企画番組(2009年放送)昭和の大スターの生き様に感動します。YouTubeにアップされていました。 石原裕次郎 二十三回忌特別企画 昭和の太陽 裕次郎が遺したもの - YouTube youtu.be 台風の影響なのか…

夕暮れの散歩★少しずつ日が短く

木原誠二の女と酒。夜の銀座で知り合った今の妻と政界有数のタニマチ。落選中はこの二人の世話になってそのカネで銀座豪遊。その果てにある疑惑の事件。元朝日新聞・記者佐藤章さんと一月万冊 - YouTube youtu.be ↓2023年8月6日(日)午後6時51分 田んぼを見…

当たるサントリー生ビール缶8/14まで

【#青山繁晴】税収が過去最高なのに、増税っておかしくないですか? #Shorts - YouTube youtube.com ラインでログインして簡単なアンケートに応えるだけ。一回目で当たりました。当たるまで毎日チャレンジできるみたいです。35万人。クーポン提示でコンビニ…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)