ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

不通になった固定電話★NTTに来てもらったが原因わからず★どうするか悩んでいたら開通してました★スッキリしません


固定電話
先日なにげに受話器を取ってみると全く音がしません。ジャックが抜けていないか指し直して見ましたが同じです。 
いつから不通になっていたのかわかりません。
固定電話が鳴るのは、セールスかアンケートの着信だけで使用していないので不便はありませんが、NTT西日本へ連絡することにしました。
メールで相談しようとネットで検索しましたがフリーダイヤルはあるもののなかなか見つかりません。やっと見つけて深夜に送信するとすぐ受付の返信があり、しばらくすると下記メールが届きました。対応の速さに驚きました。
「通信回線について確認したところ機器又は回線に故障の可能性がございます。
修理訪問日は最短日である【8月23日(水)13時~17時】を予約しております」

↓web問い合わせフォーム
https://www.customersupport.ntt-w.net/home/
3日後の今日の午前に携帯に連絡あり今から伺ってもいいかとのこと。

電柱と建物の器具をチェックし異常がないので、建物内のトラブルではと言われました。建物の中だと断線などどこに原因があるのか調べようがないので、新しい線を引き込む方が良いのか思案しながら、室内に戻って電話機を再度確認したらツー音が聞こえ繋がっていました。
NTTの方にも原因わからず、設置してから40年くらい経過しているので、引込器具の交換をお願いしたらヒューズだけ交換しておきますと付け替えてくれました。
費用はかからず良かったのですが、原因がわからないのでスッキリしません。
使わない固定電話をどうするか、悩みます。月額1600円くらい。
↓電話線はプラスマイナスがないので引込保安器からホームセンターで売っている器具を自分で繋いで取り込んでもらってもいいとのことでした。

↓電話線引込保安器について
lawtray.blog.ss-blog.jp

※追記8/24 無事回線が繋がっています。屋根外壁のセールスと自動音声アンケート調査の電話がありました。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)