ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

活かす★ジャンクズームレンズ★逆さにして接写レンズ代わり

オオイヌノフグリをジャンクズームレンズを逆さにして接写してみました。
f:id:kandou:20210211163400j:plain
ミノルタAF24-85㍉ズームレンズ
フリマでポチったカビだらけの格安オールドジャンクレンズ、分解しようとしましたが、当時はコスト削減競争のためなのか接着剤で固定されていたため強引に分解し、カビはほとんど除去したものの後ろ玉を傷だらけにしてしまいました。

コロナ禍でカメラ用品を整理、接写器具のベローズを触っていて、レンズを逆さにして使用すると接写レンズ代わりに使えることを思い出しました。

デジタル一眼のマウントに逆さにしてくっつけて撮影するとよく写ります。ズームなので倍率も変えられピントのように使えます。

道端に咲きだしている小さなブルーのオオイヌノフグリを撮ってみました。レンズの傷をもろともせずに鮮やかにシャープに撮影できました。

Cマウント→マイクロフォーサーズのアダプターを使用するとうまく使えました。もちろん左手で落とさないように押さえながら撮影しました。セメダインのメタルロックなどの強力接着剤でアダプターをフィルターに固定すると普通の交換レンズのように使えていいかもしれません。
f:id:kandou:20210211163957j:plain
f:id:kandou:20210211164322j:plain
f:id:kandou:20210211164527j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)