ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

フジの花・黄胸クマバチ

↓4/18撮影

今年は開花が遅れていると思います。
女房が育てているフジの花が蕾をたくさん付けています。
上から見てつるが左巻きなのでヤマフジだと思います。
満開になると毎年どこからかクマバチが集まってきてブンブンと賑やかな羽音を奏でます。

スマホで撮影・楽天ハンド5G
↓4/19撮影
クマバチが10匹くらいブンブンと羽音を響かせ蜜を集めています。


↓4/22撮影 黄胸クマバチ

フジの花に黄胸クマバチ - YouTube
youtu.be
↓4/25撮影 フジの花の前でホバリングして威嚇する雄のクマバチ、縄張りを守っているようです。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)