ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

フジの花に熊蜂(クマバチ)がいっぱいです


女房が育てている二本のフジの花が満開、今年も熊蜂がたくさん蜜を吸いに集まって来ました。ブンブンと賑やかです。20〜30匹くらいいるかも。
スマホA11で撮りましたが、動き回るのでピントがうまく取れませんでした。

↓熊蜂は見た目はグロテスクで羽音がブンブンと大きく恐そうですが、温厚で触らない限りめったに刺してこないそうです。オスは針を持っていません。
6〜7月になると、放置している木材などに横穴を掘って巣を作り1匹で生活しています。
minhachi.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)