ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月のお供え

お正月のお供え 両親との同居ではなく私の家には神棚はありませんが、結婚するまで育った親の家のお正月のお供えに関して忘れないようにまとめてみました。 高齢の両親が暮らす大阪府の山村の家(父は長男ではないので、母屋ではなくいわゆる分家です)では、…

今年も高齢の両親と餅つきできました

okomeguide.jp もち米は、きめが細かく粘りのある食感のヒヨクモチ スーパーで購入のもち米6升(佐賀県産ヒヨクモチ8.4kg)を前日に洗って水につけておきます。ここまでは96歳の母がしてくれます。30年以上前の餅つき機がいい仕事してくれます ★明くる朝にザ…

お米がほんとに美味しく炊けました

books.rakuten.co.jp 正しい米の研ぎ方・「ごはん革命」の著者でもあるお米マイスター西島豊造さんが米の研ぎ方を伝授、このとおりにするとほんとに美味しく炊けました。 米は最初に水を吸うのでミネラルウォーター、2回目からは水道水でよい。 ボウルを使っ…

15年前購入のFax付き電話機・子機の充電池交換しました

スマホ携帯を使うので、今ではほとんど使わなくなった家庭用電話機、子機が充電できなくなっていました。 auctions.yahoo.co.jp サンヨーのSFX-K1CL、15年も前(2002)に購入したものです。ネットで調べると670円の交換用電池NTL-14が見つかりました。取扱説…

高齢化と山村暮らしについて考えてみました

昨年末に65歳となり再雇用契約も終了、その後の一年を振り返ってみました。 ★自宅から車で30分位、高齢の両親(90歳、96歳)が暮らす山村へ平日の5日は通いつめお昼ご飯作り、草刈、農作業、通院のお供など、土日はハローワークで探したアルバイトを、そん…

charatore・似顔絵をwebで作りました。AzPainter2・ペイントソフトも楽しい

髪型、眉、目、鼻、口、服装など選んで似顔絵ができます。何度でもやり直しができて、完成したら画像保存もできます。 少しかっこよすぎますができました。 designalikie.com ほうちゃんです若すぎますね。 freesoft-100.com USBメモリーで持ち運び可能な軽…

100円ショップのプリンターインク 黄色(イエロー)がオレンジ色に見えて入れ間違えました。しまったしまった。でも無事復活できました。

kakaku.com 愛用のキャノンのプリンターIP2700、残量少しの注意マークがでてきました。このプリンター2678円で販売されています。交換インクより買い換えるほうが安いので、しばし考えましたが、「環境に優しい」ことをしなればとダイソーの詰め替え用カラー…

キャノンプリンターip2700★インク交換無しで3回(年)目の年賀状印刷ができました

年賀状も断捨離(だんしゃり)して減らすようにしていますが、それでも120枚購入のため郵便局へいくと窓口の女性が「選んでください」と、ミッキーの絵柄のものなどいっぱい見せてくれました。全体にうっすら淡い色の付いた「いろどり」にしました。 ※年賀状は…

知らなかった★車検、指定工場と認証工場の違い

愛妻の9年になる軽四(ホンダゼスト)、ガソリンスタンドの一日車検にお願いしました。前回は60分車検のところにお願いしましたが、今回は一日車検にしました。 指定工場と認証工場の違い | 車の車検徹底解説! 認証民間車検工場だったので、部品等を交換すべ…

すばらしい★従業員第一とおっしゃる「都こんぶ」中野盛正社長

日曜(17日)の朝、布団の中、愛用のラジオから聞こえてきました。8:30 MBSラジオ番組「日本一明るい経済電波新聞」「都こんぶ」 www.nakanobussan.co.jp の中野盛正・中野物産社長「従業員の幸せを第一にお客様に喜んでもらえる商品を作る」収益と効率化を…

役に立った貯金魚(ちょきんぎょ)グッズ「暖ったかルームブーツ 」

以前、農協貯金の景品でもらっていた暖ったかルームブーツ。歳とって足が冷たく夜中に目が覚めるので寝る時に履いてみました。ゆったりしてるから丁度いい。寝ている間に脱げています。 5年以上前の景品かもしれない。緩すぎて歩きにくかったので使ってなか…

愛用のトランジスタラジオを開けてみました

夜中にトイレで目が覚めたときに聞いている愛用のトランジスタラジオ(CR-AS13) 向きによって音が出なくなったので、電池室の2本のネジをはずし開 けてみました。線もはずれてないし原因はわかりませんでしたが、きれいに掃除してもとに戻すと良くなりました…

平均寿命と健康寿命との差(健康でない期間)が長いのは女性の方なんだ

今日の朝日新聞に都道府県別の平均寿命の男女別順位表が載っていました。平均寿命だけでなく健康寿命も順位表に入れて欲しいと思います。★みんな健康で長生きしたい、女性の方が平均寿命は6~7年も上だけど健康寿命との差が男性の9年よりかなり上で、12年も…

昼ご飯は、山村の恵みたっぷりに

山村に住む高齢の両親(90歳と96歳)の昼ご飯、畑の斜面に生えていた山フキを採ってきてお好み焼き風に。 ★冷凍庫をフル活用しています。 ビニール袋に小分けして冷凍してあったワラビと椎茸、ニンジンを入れて炊き込みご飯に。 ★ポテトサラダには、入れ歯で…

帰っておいで★やしきたかじん

拡大がとまらない格差社会、増税、少子化、北朝鮮やイスラエル情勢、政治・経済の不透明感がいっぱい、「たかじん」さんのような人物が欲しいですね。たかじんカムバック! ★1992年の著書・たかじんが来るぞ!から抜粋 ★110ページ総理大臣も大蔵大臣もみーん…

知っ得★冷え症対策 マイタケ食べるといい

体温1度下がると免疫30%ダウン。足が冷たい、手が冷たい、冷え症の人には寒くなるとつらい。体温を上げるのに効果のある食べ物はキノコ、中でも血管を拡げ血液さらさらにする成分を多く含む★マイタケが一番、味噌など発酵食品と合わせて料理するとさらに良…

いいね★吉永小百合さん。ICANのノーベル平和賞受賞について、核廃絶へ世界を動かす時、今がチャンス、一人ひとりが目覚めて声を上げよう。

今日12/7朝日新聞の記事が心に染みました。 一部抜粋 「今がチャンス。一人ひとりが目覚めて声を上げ、世界を動かす時」と話し、「核なき世界」への新たな一歩に期待を寄せた。 ICANの平和賞受賞にあたって、朝日新聞の取材に「核兵器が世界の破壊をもた…

知らなかった★もやもや血管が痛みの原因のことも

なるほど知っ得★もやもや血管ができると痛みがでる。五十肩やひざの痛みなど。10秒指圧でもやもや血管を無くせば治る。スゴ腕の専門外来SPで奥野医師が。 詳しくはこちらをt.co

もしバナゲームがNHK朝イチで、断捨離と合わせてきちんとしとかないとと思います。

今日、NHKあさイチで「もしバナゲーム」が紹介されていました。 ネットでググるとたくさん出てきました。 ★もしも余命があと半年~1年だとしたら 米国のCoda Allianceが終末期医療における医師・患者のコミュニケーション・ツールとして作成した「Go Wish ga…

道の駅1134カ所もあるんだ。そのうち931カ所回った人がいるなんて

住んでる近くにもある道の駅、全国に1134カ所もあるそうだ(11/17現在)★第1号は箱根峠、年間20か所以上が登録されているみたい。ゼンリンの守屋之克編集長は、年間300駅、通算931駅の訪問実績を持つ。「道の駅」の巡礼にハマり、軽のキャンピングカーで家…

合併してから20周年、大阪南農協

大阪南農協のキャンペーン貯金、今年は合併20周年記念でお米2kgにかやくご飯の素も付いていました。 地域の特産野菜等のカレンダーももらえてかなりお得だと思います。 このカレンダーには月の満ち欠けや旬の野菜等の料理レシピも記載されています。貯金の…

この冬一番の寒波で寒い、越冬つばめヒュルリララがぴったり。

名曲・森昌子の「越冬つばめ」の作曲者:篠原義彦さんは円広志さんの本名です。 ヒュルリ ヒュルリララ ききわけのない 女です 誕生秘話が12/4朝日新聞連載中記事に、知らなかったことがいっぱいです。 今日みたいな寒い日に聴くと心に染みる。この方のblog…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)