ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高温発酵の酒★開栓時に炭酸ガス

開栓するときに炭酸ガスが発生しました。江戸時代より以前は真夏でも酒を作っていたそうです。 高温発酵のお酒、先日の誕生日のお祝いに娘夫婦からいただきました。女房の手作り年越しそばといっしょに美味しかった。スパークリングワインに似ているかも。感…

餅つき機★2010年購入★回転しているお餅を取り出してみた

↓つき上がった頃を見計らってしゃもじ2本で挟みあげると回転羽根にもくっつかず上手くお餅を取り出せました。新たな発見です! お餅をつきました。 アマゾンで購入したSANYOの餅つき機SPM-MP31 パンも焼けます。箱に2010年4月の発送伝票が貼ってあったので、…

みんなちがってみんないい★金子みすゞ

金子みすゞの童謡:みんなちがって、みんないい | nippon.com ↓歌 金子みすゞ みんなちがってみんないい - YouTube youtu.be 撮り貯めたテレビ録画DVDに2012年MBSテレビで放送された金子みすゞ物語があったので視聴しました。感動しました。★上戸彩主演 金子…

私の宝物★幼い頃の写真

72歳になりました。 私が生まれたのは1951年、70年以上前、河内長野の山村でカメラなんて持っている人は限られていました。なので当時の写真は貴重です。 父の高校の同級生(イクチさん)が撮影してくれたものです。私にとっては大切で貴重な宝物です。 白黒…

同時通訳AI★12/27まで登録不要無料で体験できます

日本の製薬会社が外資に盗まれている!? #吉野敏明 #深田萌絵 - YouTube youtu.beYou Tubeの洋画を見たくなり、同時通訳AIで検索したら12/27まで無料で利用できます。 スマホが2台あれば隣に置くとリアルタイムで音声が文字表示されると同時に、その上に翻…

懐かしい南海趣味の会カメラサークル

1980年頃、毎月写真(四ツ切サイズ)を持ち寄りなんば球場の円形教室で島村安彦先生(和歌山)からアドバイスを受け、とても役立ちました。感謝!毎回50人くらいの参加があり、先生に選ばれた写真は、南海難波駅で展示され励みになりました。 ↓モンシロチョ…

高かった電話加入権★NTT株売却問題

固定電話にかかってくるのは、保険と外壁屋根補修、健康食品通信販売のセールスと自動アンケートばかり。家族からは契約止めたらと言われています。 50年くらい前、加入権が75000円くらいだった気がします。初任給が76000円でした。 ↓解約、休止、一時中断が…

今日は一日雨、2000年映画「雨あがる」を視聴しました。

人を押しのけてまで出世することが出来ない心優しい武士(寺尾聰)と、そんな夫を理解し支える奥ゆかしい妻(宮崎美子)の心暖まる絆を描いた感動の時代劇。 豪雨で足止めされた川岸の旅籠で同宿の貧しい庶民を和ませてやろうと賭け仕合をして資金稼ぎをした…

20℃★12月なのに南風が吹いて暖かい★102歳の母との面会へ

雨が上がって晴れに、そして南風が強い なんと気温が20℃を超えています。 南の空に飛行機雲が風に流されています。 ↓雨が上がり11時頃から晴れてきたので102歳の母との面会に介護施設へ行ってきました。 ↓12/15の天気予報 日本海を低気圧や前線が進むため、…

宝塚歌劇★宝塚という地名のいわれと発展の経緯

宝塚歌劇の関連本が3冊書棚にあり、1979年から1981年のチケット半券も何枚かありました。 当時、職場の上司の娘さんが雪組の団員で観劇させていただきました。汀夏子さんがスターとして活躍されていた頃です。懐かしい思い出です。 最近、後輩いじめのセクハ…

島崎藤村★椰子(やし)の実・千曲川旅情のうた

ふ 島崎藤村の椰子(やし)の実 椰子の実 やしのみ 歌詞の意味 探しものをしていたら出てきました。 昭和56年(1981年)に出張の時に長野県の小諸を訪れ懐古園で購入したものです。懐かしい。 島崎藤村は1899〜1905年.小諸義塾で英語と国語の先生として過ご…

アグリフォトクラブと小田比呂志先生

↓アグリフォトクラブの作品集 下段2枚の表紙写真は小田比呂志先生の作品です ❶1977年❷1978年❸1980年 ↓小田比呂志先生(1980年頃) アグリフォトクラブは、職場の趣味の会として1977年1月発足しました。 仕事関連の家の光協会のプロカメラマン小田比呂志先生…

酒粕

Webで見つけてついポチリました。 ゆうパケットポストで届きました。 美味しそうな板粕です。 ショップのメッセージと飴玉2個入ってました(^o^)

12/1〜25まで 17〜21時★寺ヶ池公園のイルミネーション

↓陽が沈む薄暮の空をバックに幻想的なイルミネーション。入場無料、今年も12/25まで ↓いろんなイベントがあります ↓寺ヶ池公園・駐車場無料 kawachinagano-park.or.jp昭和26年生まれの元気が出る動画【伊東彩のほんのり昭和回顧】 - YouTube youtu.be youtu.…

真っ赤な紅葉・烏帽子形公園(河内長野市)

烏帽子形公園を散歩していると一本のもみじが西陽を浴びて真っ赤に映えていました。近付いてスマホで撮影しました。 烏帽子形山(高さ182m)には楠木正成の出城跡があり、中腹には烏帽子形八幡神社があり、金剛山、岩湧山も眺望できる里山公園として整備され…

高野街道の別久(びっく)坂★舊(旧)西条橋

河内長野駅から長野神社、西條酒造の前を抜けると左側に旧西条橋があり、その先が別久(びっく)坂です。昨年webでの紹介を見るまで知りませんでした。橋の欄干が新しくなっています。昔の舊(旧)の文字が欄干に刻まれています。橋を渡った先の国道の横断歩…

未熟イチジクの甘露煮

イチジクの木を剪定したときに残っていた未熟イチジクの甘露煮に挑戦しました。強火で10分ほど煮込んでアクを取り、グラニュー糖をふりかけて少しだけ水を入れて弱火で20〜30分煮込みました。焦げ付かないようYou Tubeを見ながら張り付いていました。 程よい…

淡路島産玉ねぎを使用したカレーパン

時々カレーパンが食べたくなります。 郵便局へ行った帰り、スーパーサンプラザへ。 「米油でカラッと淡路島産玉ねぎ使用」 に惹かれて買ってきました。 オイシスのカレーパン税抜き89円レンジで温めて食べました。美味しい! 今回で3回目かな?おすすめです…

夕日

イチジクの剪定をしたあと散歩しました。 夕日を浴びて烏帽子山がきれいです。 スマホで少し拡大して撮影しました。 ↓剪定をしたイチジク、毎年新しく生長した枝を全て同じところで、剪定鋏とノコギリで切り落としています。 ↓お昼ご飯はお粥メーカーで炊き…

時代屋の女房(1983松竹)夏目雅子★12/14まで無料視聴

12/14まで無料視聴できます。 ユーチューブで偶然見つけて視聴しました。 ↓良い作品です。 『時代屋の女房』【公式】 - YouTube www.shochiku.co.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)