ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

今日は一日雨、2000年映画「雨あがる」を視聴しました。


人を押しのけてまで出世することが出来ない心優しい武士(寺尾聰)と、そんな夫を理解し支える奥ゆかしい妻(宮崎美子)の心暖まる絆を描いた感動の時代劇。
豪雨で足止めされた川岸の旅籠で同宿の貧しい庶民を和ませてやろうと賭け仕合をして資金稼ぎをしたことが知られ、決まりかけていた仕官の取り消しを告げられた場面での宮崎美子のセリフが最高でした!
★やむにやまれない、そうせずにはいられない場合があるのです。ようやくわかりました。大切なことは主人が何をしたかではなく、何のためにしたかではございませんか。あなた達でくのぼうにはおわかりいただけないでしょうが。

あなたにだけ申し上げます。これからは、あなたのお望みなさるとき、いつでも賭け仕合をなさってください。回りの者みんな貧しくたよりのない気の毒な方たちを喜ばせてあげてくださいまし。
↓雨あがる
 ★宮崎美子のセリフは1:16分〜
youtu.be

※三枝玄太郎チャンネル
自民党の裏金報道と不可思議な検察特捜部
大山鳴動(めいどう)して鼠一匹(ねずみいっぴき) 前ぶれの騒ぎばかりが大きくて、実際の結果はきわめて小さいことのたとえ。
安倍派議員の聴取に特捜部が着手 議員の立件は微妙 会計責任者の秘書だけが立件? 選挙前にこんなにちゃちな事件を着手する必要があったんでしょうか? - YouTube
youtu.be

↓★さとうさおり公認会計士
ゆるゆるの政治資金監査の実態
【自民党パーティー券裏金疑惑】メディアでは報道されない事実、政治資金監査の腐った実態について解説 - YouTube
youtu.be

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)