ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2022-01-01から1年間の記事一覧

餅つき

佐賀県産の餅米ヒヨクモチ1.4kgをスーパーで買ってきて、愛用のサンヨーの餅つき機SPM-MP31(2010年購入)でつきました。 丸めたのはお飾り用の2個だけであとは取り粉も使わずにラップの上に落とし込み程よく固くなったら包丁で切って食べます。粉も落ちない…

公園のパノラマ展望台

昨日、101歳の母とのリモート面会のあとアメ玉やミカンなど差し入れに介護施設へ。 帰り道に府立河内長野公園の丸山展望台へ登りました。360度のパノラマ展望台です。金剛山から紀見峠、岩湧山、大阪湾、大阪市内など見えます。夕陽を期待していましたが雲が…

ボケ試し★オールドレンズ135mmF2.8

フリマでポチッたミノルタMC TELE ROKKOR QF 135mmF2.8 昨日届いたので、絞り開放のボケ具合を試してみました。 ↓鉢植えブルーベリーの葉 ↓南天 ↓エンドウの葉 ↓スイセン ↓南天 ↓オオセンナリの種 ↓鉢植えミニバラ ↓無限遠 ↓開放F2.8とF11の比較 ※F2.8開放で…

誕生月★オールドレンズをポチりました

2019年にwebでオールドレンズがアダプターで使えることを知ってデジタル一眼を購入、押し入れから昔のレンズを引っ張り出して楽しむようになりました。 20歳頃からカメラが趣味で白黒写真の現像に夢中になっていましたが、デジカメが登場した2000年頃からフ…

雪化粧★いつもの風景が新鮮です★オールドレンズとカメラ散歩

★あっぱれ政治家・小野田紀美pic.twitter.com/c8D2wnEKVo— 武道心 (@fq_lkg) 2022年12月20日 ↓雪化粧した南天 ↓墨絵のような風景に ↓山茶花 目を覚ますと薄っすらと雪化粧した風景が広がっていました。長靴を履いてオールドレンズとカメラ散歩しました。いつ…

感動ユーチューブ★ナムさん・ヒカキン

カレーの炊き出し 視聴おすすめします。感動しました。 こういうことが実現できるユーチューブという仕組みはすごいと思います。 youtu.beyoutu.be

webで酒粕★寒波到来で寒い一日、時々雪がチラチラ

今年もあと少し。12月は誕生月。年々体力も衰えていきます。「ハメマラ」と言われるように歯から目・・・と順に弱って行くのが実感としてわかります。この時期に酒粕(2kg×4)をまとめて購入します。岐阜高山の酒店で毎年web購入していたのですが、取扱が無…

無料の写真加工アプリ★EPIK★雪も降らせます

スマホアプリEPIKで遊んでみました。無料で広告もなくておすすめです。 ↓雪 ↓シャボン玉 ↓虹 ↓サンライズ(日の出) ↓EPIKアプリの使い方など androidogate.net

心に沁みりました★逃亡者★忠臣蔵

何気にYou Tubeで出会い視聴しました。心に沁みりました。時間のある方におすすめです。逃亡者は1963年のアメリカのテレビドラマ長編です。最終60話でした。 https://youtu.be/_Us06nEKgkk youtu.be忠臣蔵は1959年東映の作品です。180分 https://youtu.be/v-…

カメラ散歩★minoltaオールドレンズ100mmF3.5 AUTO TELE ROKKR-QE

ミノルタAUTO TELE ROKKR-QE 100mmF3.5 長さ6cm、重さ233g、最短撮影距離は1.2m 1960年頃製造ではと思います。 久し振りに連れ出しました。マイクロフォーサーズ一眼G1に装着しました。 50年以上前のオールドレンズですが、きれいに撮影できます。細身でコン…

吊るし柿(干し柿)★貴重な2個

今年は渋柿が不作でした。花はたくさん付いたのですが5〜6個しか残らず、鳥につつかれ最終2個でした。毎年100個以上作るのですが、こんなのはここ10年で初めてです。 ↓程よい甘みで最高でした。 kandou.hatenablog.com kandou.hatenablog.com

撮り比べ★45mmF1.8★28mmF2

植木鉢のブルーベリーの葉がきれいだったのでオールドレンズで撮り比べてみました。撮って出しです。 マイクロフォーサーズ一眼G1に装着 ↓ミノルタ45mmF1.8(ハイマチック7sから切出し) ↓ミノルタMDロッコール28mmF2 どちらも色もボケもいい感じです。 45mm…

介護施設の母への差入れのあとコンクール写真の撮影に

↓延命寺の蓮池 絞り開放F1.8で背景の蓮池のシンボル灯籠や僅かに残る紅葉をボカしてみました。 ↓安寧を祈る地蔵(延命寺の蓮池)ここだけ紅葉が残っていました。 良い天気だったのでお菓子を届けに母の入所している山の中腹にある介護施設へ自転車で。5〜6km…

12/9締め切り迫る★第62回奥河内観光写真写真コンクール

↓インスタグラムに10数件投稿応募してみました。プリント写真部門は3点までですがインスタグラム部門は点数制限なしです。 フェイスブックで「締め切り迫る」の案内が出ていました。 フイルム写真時代に何度か応募して入選した記憶があります。 案内を見ると…

ボケを楽しむ★オールドレンズ minoltaロッコール45mmF1.8

曇天のカメラ散歩 アダプターとヘリコイドを調整して最短およそ30cm位まで撮影可能になりました。 minoltaハイマチック7sから金ノコギリで切出したレンズでボケを楽しみました。 絞り羽根を壊してしまったので、開放F1.8しか使えませんが、ボケも色もきれい…

すっごいっ才能ですね本物に見えます★色鉛筆画★26歳ARIAさん

↓ARIAさんのツィーター https://twitter.com/aririria_art?t=NwdBp_IHzoBcAOClLfE3xQ&s=09 なんと色鉛筆で描いているのです。 ツィーターで見ていてびっくりしました。 生き物でも何でも本物に見えます。 写真よりもきれいです。脱帽です!昨日朝の情報番組TH…

カメラ散歩★オールドレンズROKKOR45mmF1.8

minolta ROKKOR45mmF1.8 ↓西陽に輝く渋柿 ↓サルビアのスカイダイブ 1966年発売のminoltaハイマチック7sから切出したROKKOR45mmF1.8レンズとカメラ散歩。マイクロフォーサーズG1に装着したので、90mmの中望遠になります。 絞り羽根は壊してしまったので開きっ…

曇天の暇つぶしレンズの切出し★minoltaハイマチック7S

minoltaハイマチック7sから切出したROKKOR45mmF1.8で撮影曇天の暇つぶし。フリマで1円落札、その後シャッター羽根が作動しなくなり、清掃にチャレンジするも、絞り羽根も動かなくなり、レンズ部分のみ金ノコギリで切出してマイクロフォーサーズマウントで使…

国道沿いの雑草・ススキ★フリマでゲットしたコンデジで撮影

国道沿いの雑草・ススキ もったいないので使ってみました。 フリマでオールドレンズを1円落札したときにセットになっていたおまけの富士フィルムのコンデジT500 12倍ズーム24mm~288mmF3.4~F6.9 40cm(標準)5cm(マクロ)SDカード 2013年発売 137g 薄くて小さ…

ボケを楽しむ★MD28mmF2

42年前(1980年7月)に購入、大切にしてきた明るいF2のレンズです。最短撮影距離30cmでのボケがお気に入りです。 ★以下すべて絞り開放F2で撮影しました。 ↓ナンテン 絞り開放F2 マイクロフォーサーズ一眼に装着すると焦点距離が2倍になるので画角56mm相当の…

DIY★ジャンクレンズのマウントをリバースリングアダプターに

www.13d.flt1195.com ↓取り外したマウントにフィルター枠をグルーガンで貼り付けただけのリバースリングです。 フリマでポチったミノルタAF100-300mmは中玉カビレンズでした。分解に挑戦してみましたが、レンズがユニットみたいで難しくてカビ取りを諦めてし…

もみじ狩り

介護施設に入所している101歳の母への届け物をしたあと名刹・延命寺へもみじ狩りに。太陽光を浴びて輝いていました。池に落ちる葉によって水面に写る画像が揺らぎます。なんとも不思議な光景でした。 ↓この池で撮影しました。 ↓太陽光を浴びると鮮やかに ↓天…

面白いです★クローズアップフィルター★マクロ付きでないレンズに便利

クローズアップフィルターを135mmのオールドレンズで使用 ↓雑草イヌタデの花 F3.5開放 ↓ミニトマトの花(ストロボ発光)F11 ↓菊の花 絞りF11 10円落札したオールドレンズに付いていたクローズアップフィルター★ケンコーPX3 ミノルタMC135mmF3.5の最短撮影距…

写り良し10円落札のオールドレンズ★ミノルタMC135mmF3.5

↓緑色に輝くロッコールレンズ フリマで10円プラス送料870円で救出 曇天の夕刻にカメラ散歩に連れ出しました。 ↓道端の雑草・コセンダングサもきれいに写りました。絞り開放F3.5 ↓マイクロフォーサーズ一眼ルミックスG1に装着して撮影 ↓道端の草花たち(曇天…

太陽光の輝き

太陽光を受けて輝いて見えます。スマホで撮ってしまいました。 20年以上前のソーラー腕時計、6年くらい前に農協でもらった共済記念品のLEDライトキーフォルダー、そして最近フリマで1円落札して壊れてしまった56年前のカメラ腕時計とLEDライトは今も現役です…

秋の色撮り比べ★コンパクトデジカメとスマホ

★フリマ1円落札のコンパクトデジカメ ★格安スマホA11どちらも色鮮やかに写ります。 どのように楽しく使いこなすかですね。 昔フィルムで撮っていた頃とは大違いです。簡単にその場で確認できるなんて考えられませんでした。 結果を早く見たくて白黒現像に夢…

2度目の1円落札★ミノルタ7s 1966年生まれ

ミノルタ7s 1966年発売のレンジファインダーカメラてす。入札者がなくて出品写真がきれいに見えたので落札しました。 最初はレンズシャッター羽根が作動していたのですが、喜んでシャッターを切っていたらシャッター音はすれど5枚の羽根が作動していないこと…

DIY・レンズ90mm F14の切出し★1996年フォトラマ ACE 90

フィルムの製造販売が終了したフォトラマ、そのまま捨てるのも悲しいのでレンズを取り出してみました。 暇つぶし 富士フィルム フォトラマ ACE 90 ★レンズ 90mm F14「フォトラマ90分解レンズ取出し」で検索して真似てみました。詳しく紹介されてなかったので…

DIY★蜂蜜プラ容器を中間リングに

↓接写の中間リングをDIY 蜂蜜容器のオレンジ色のフタと半透明の本体の両方のねじ込み部分を切出し、ガラスをはずした55mmのフィルター枠を両サイドに黒色粘着テープでくっつけました。蜂蜜容器のねじ込み部分がヘリコイドの役割もしてくれます。 ※切り出しに…

遊び心があるテレスコープアダプター★カメラのレンズが望遠鏡に

1980年頃に6000円くらいで購入したと思います。 ★minoltaテレスコープアダプター SRマウント用 望遠レンズが望遠鏡に 35-135mmF3.5-4.5ズームレンズに付けるとちょうどいい感じです。倍率は焦点距離の1/10なので3.5倍〜13.5倍になります。マクロも使えるので…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)