ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家族に感謝です♪

65歳の誕生日(28日)の御祝いをみんなが揃う今日してくれました。家族に感謝です♪仕事も卒業しました。 かごの屋に予約とれなかったので手料理にしたとか。手間がかかり「しんどかった 」みたい。ユリ根入りの茶碗蒸しも美味しかった

毎年12月30日は「もちつき」

高齢の両親(95歳と89歳)と日立のもちつき機HM-28(二升用)でおもちをつきました。30年くらい前に購入したかもしれない年代ものだけどいい仕事をしてくれます。 ※web検索ありました。ダウンロード・取扱説明書・もちのつき方説明書1990年1月発売と書いてあ…

一年間の「山村の恵み」に感謝です

★山村は、草刈がたいへんで、イノシシ、鳥、もぐら、アライグマなど害獸被害は絶えないけど、春夏秋冬・四季を身近に感じながら、山フキ、わらび、野イチゴ、原木シイタケなど味わえます。「身近で採れたものを美味しく食べる」それが最高の贅沢であり、幸せ…

南天の実には赤と白があります。「難(ナン)を転(テン)じる」と言われ縁起物です。咳止めなどの薬にも使われています。

南天の実は霜が降りる頃に真っ赤に色づき太陽の光が当たると鮮やかでとてもきれいです。雪が積もると最高です。 ほとんどが赤ですが、白もけっこうあります。白は薬用にいいそうです。赤い実も漂白して薬用(せきのど)に使われてるようです。 河内長野市の山…

年取ってからの男の手作り弁当 5年間でおよそ800食 よく頑張ったね自分

年取ってから始めた男の手作り弁当もいよいよ終わりです。60歳で定年退職、その後再雇用で5年間。後半の3年半は週三日勤務。スマホの電卓機能で計算するとおよそ★800食。よく頑張りました。おかげで食べ物の美味しさ、料理の大切さもわかり、体重も4~5kg減…

「Remember農」写真展・ギャラリーバー苺での出会い 半年後のビックリポン★アーチチョークの種

6月15日、常連客の画家・寺田知世さんが自家栽培のアーチチョークを手に私の「農の写真展」開催中のギャラリーバー苺に来店。茹でてもらって生まれて初めていただきました。その折に種を欲しいと話したのを覚えていてくれました。12月5日、私がアグリフォトク…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)