ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

高温発酵の酒★開栓時に炭酸ガス



開栓するときに炭酸ガスが発生しました。江戸時代より以前は真夏でも酒を作っていたそうです。
高温発酵のお酒、先日の誕生日のお祝いに娘夫婦からいただきました。女房の手作り年越しそばといっしょに美味しかった。スパークリングワインに似ているかも。感謝!郷ひろみが紅白で歌っています。

↓高温発酵の酒造りについては、1400年頃に編纂された『御酒之日記』に記載されている気温の高い環境下(夏季醸造)の技法を再現して醸造したそうです。
www.sake-kagiya.com

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)