ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

webで酒粕★寒波到来で寒い一日、時々雪がチラチラ

今年もあと少し。12月は誕生月。年々体力も衰えていきます。「ハメマラ」と言われるように歯から目・・・と順に弱って行くのが実感としてわかります。

この時期に酒粕(2kg×4)をまとめて購入します。岐阜高山の酒店で毎年web購入していたのですが、取扱が無くなっていたので、検索して新潟県の酒店のを申し込みました。

健康発酵食品としてそのまま食べたり甘酒にしています。

酒粕の説明
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
内容量:2kg
賞味期限:2023年10月31日
保存方法:直射日光、高温多湿を避け、冷暗所にて保存してください
栄養成分表示(100g当たり)
熱  量   227Kcal
たんぱく質  14.9g
脂  質   1.5g  
炭水化物   23.8g
食塩相当量  0g
★表示値は日本食品標準成分表を用いた推定値です。
 この酒粕は素になっているお酒の種類が決まっていないため、見た目の色にもばらつきがあります。酒粕はそのお酒を造る際に使用する「酵母」の種類によって色が違います。
 ここで紹介している写真は白っぽいものですが、少し黒ずんでいたり、ピンクがかったりしている場合もあります。
 これは変色ではなく元々の色に近い色ですので、ご安心してご利用いただけます。
酒粕は時間の経過と保管温度の上昇により、色は「みそ」のような色にまた、質感もだんだん柔らかく変化してまいります。
当店では発送前には色や固さを確認し、品質は問題ない商品をお届けいたしておりますが、お客様のイメージされる「色・柔らかさ」とは違う場合がございますので、予めご了承願います。
↓追記12/23届きました。

↓このwebサイトで購入しました。
store.shopping.yahoo.co.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)