ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

知らなかった台湾竹熊蜂・タイワンチククマバチ★全身真っ黒★2006年頃に輸入竹材とともに侵入

全身真っ黒のタイワンチククマバチ
竹に巣を作るので名付けられたみたいです。

今までフジの花の咲く頃に、黄色のベストを着ているように見える在来種の黄胸熊蜂(キムネクマバチ)がたくさん来ていたのですが、最近キバナコスモスの花に真っ黒なクマバチがたくさん来ているので、検索すると輸入竹材(中国から)とともに2006年頃に侵入し、広がっているようです。
http://"タイワンタケクマバチ / 国立環境研究所 侵入生物DB" https://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/60530.html
↓台湾竹熊蜂・タイワンチククマバチ


↓黃胸熊蜂・キムネクマバチ
春にフジの花にやってきます。黄色のベストを着た在来種がかわいいですね。
20200502撮影

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)