ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

交尾★シオカラトンボ


シオカラトンボ
合体したまま飛んでました。止まるのを待ってスマホで撮影しました。
尾を交えています。まさに【交尾】です。
茶色がメスです。♥マークに合体しています。

道端に植えている黄花コスモスの手入れをしていて出会いました。良いことがあるかなぁ。

↓動画
https://youtu.be/76MM46qJqfM
youtu.be


参考・トンボの交尾
オスは腹部の基部近くに副性器をもち、一旦、生殖口から精子を副性器へ移す。 その後、オスがメスを確保すると腹部末端にあるハサミ状の把握器でメスの頭部あるいは胸部をしっかりつかむ。 メスは腹部を前方へ折り曲げて、生殖口のある腹部末端をオスの副性器にくっつけることによって交尾が成立する。
www.isshikipub.co.jp


↓79歳 武田邦彦先生 真実を語る
 血圧、コレステロール、ワクチン、議員報酬
youtu.be

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)