ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

介護施設の母との面会

スマホアプリで絵画風に

山の中腹にある介護施設電動アシスト自転車GICモバイリーnext140で行ってきました。およそ6km、半分以上はけっこうな登り坂ですが、アシスト自転車だと30分ほどで楽に行けます。

長い登り坂ではペダルを漕ぐコツがあります。踏み込んだあとその足の力を抜く、踏み込む方の足だけに力を入れて踏み込む、そうするだけで疲れがかなり違います。試してみる価値ありです。すぐコツがつかめます。

母は、1922年11月生まれなので101歳です。転倒して何度か骨折して今は歩行が困難で、耳が聞こえにくく会話は筆談になりますが元気でありがたいです。

5月からコロナ禍が終息し面会可能になり、予約で30分の面会ができるようになりました。

甘いものが好きなので、ソフトクリームに小豆あんをトッピングして一緒に食べてきました。スマホで昔の写真や動画を見せてあげると懐かしそうに「子供がおってほんま良かった」と何度も言いながら喜んでくれます。特に話すこともないのですが、30分間一緒に過ごすことに幸せを感じます。感謝!

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)