ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

何度も届く緊急速報メール★鳴り響くアラーム音にビックリ★警戒レベル4が出ています★土砂崩れで通行止めに

アラーム音にビックリします。
土砂災害が発生する恐れがありますと朝から大雨による緊急速報メールが届くたびに大きなアラーム音が2台のスマホから響き渡りビックリしています。
スマホによってまちまちで隣接各市のメールも届くので音量調整できないか設定を開いていじり回しました。web 検索して設定のアプリと通知や緊急速報メールアプリも見ましたがAndroid11の2台のうち1台は調整できましたが、もう1台は調整画面が見つかりませんでした。

私の地域はレベル3ですが、隣接市の一つはレベル4が出ています。音量調整できた楽天ハンド5Gのスマホは読み上げもしてくれて便利です。
※14:10分に私の市にも大雨警報により警戒レベル4の避難指示が発令されました。速やかに避難を開始してください。自宅が安全な場合は自宅に避難となっていて、避難場所として学校や市のホールなどが記載されています。今は雨は小降りになっています。14:55

www.gov-online.go.jp
↓今日6/2の朝10頃に進入路の急な斜面の土砂が崩れて通行できなくなりました。道路は国有地で崩れた斜面は個人所有地ですが、市の災害担当部署が対応してくれています。感謝!
崩れた斜面は、雨が降ると水の流れる音がして大きな石が落ちてくるので、昨年の9月に市の防災対策担当部署へ写真を撮って点検をお願いしました。今回誰も通行していない時で良かったと思います。9時30分頃に女房が車で通った後に崩れたみたいです。戻れなくなり、他の場所に置かせてもらっています。
↓今回崩れた所 6/2撮影14:25

↓昨年9月に点検依頼した時メールに添付した写真

↓昨年9/12撮影

↓ホタルが飛び交う自宅近くの川の水も茶色い濁流となっていました。
6/2撮影14:22

雨が小降りとなったので重機で崩れた土砂を片付けてくれています。別の場所では、水路に流れ着いた流木やゴミをスコップで取り除いてくれていました。市職員の方々に感謝です。
↓6/2撮影16:30分頃の石川・町井橋から


★市の公式ラインやホームページをあわせて閲覧した方が緊急速報メールより詳しくて道路情報もありわかりやすいですね。
↓土砂崩れ現場を西野修平府議フェイスブックで紹介されています。
https://www.facebook.com/100008136649242/posts/pfbid0mhvHBwpyzEcCKvum7gvmMY2NUWrKH7L9SnFVKsLCCHBq8UQF6mmPf1zhGPgUuNqSl/?app=fbl
↓追記6/8 昨日の夕方通行止めが解除されました。雨の日も作業いただき感謝です。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)