ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

木守(きもり)★赤ちゃんを入れておく木製の箱★歴史学習館

木守(きもり)

↑幼い頃の写真、中に入っているのが私です。白黒写真をアプリでカラー化しました。

農作業のときに赤ちゃんを入れて置くための木製の箱です。かすかな記憶があり「きもり」だと思っていましたが、web検索してもわかりませんでした。今回スッキリしました。
雛人形の展示を見るために昨日訪れた河内長野市歴史学習館の資料室に実物がおいてあり「木守(きもり)」と説明がありました。↓

歴史学習館にはいろんな資料が保存されていました。






↓おすすめです。
河内長野市立図書館YouTube歴史講座
youtube.com

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)