ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

河内長野・松明祭★今年もコロナ禍対応でミニサイズ


↓今年もコロナ禍でミニサイズの松明(たいまつ)が組まれていました。残念です。

河内長野市の長野神社の松明祭
一度見てみたいと訪れましたが、今年もコロナ禍バージョンの小さな松明でした。
10時過ぎから神事が始まり、45分頃に小さな半分に割られた杉の木が二十段に積み上げられその上に過ぎの葉と稲わらが積み上げられた松明に火入れがされました。


↑阿(あ)の狛犬 ↓吽(うん)の狛犬


↓カマキリも参加していました。

↓火入れ

↓40分くらいでこんな感じに

↓秋晴れの最高の天気でした。

↓長野神社は河内長野駅のすぐ近くです。駅ロータリーに観光協会があり電動貸自転車(3時間500円〜)が用意されています。

河内長野観光協会(ノバティ南館横断歩道渡ったところ)
河内長野市観光ポータルサイト 奥河内の玄関口 河内長野市へようこそ。
kankou-kawachinagano.jp

↓本来は大きな松明が作られて迫力満点だそうです。毎年10/11開催
https://www.city.kawachinagano.lg.jp/site/history/5558.html
www.city.kawachinagano.lg.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)