ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

えべっさん 今年も元気 銅鑼(どら)を打つ

f:id:kandou:20200109200931j:plain
今日は宵えびす
高齢の両親に頼まれて吉兆を求めて長野えびすへ。屋台がたくさん並んでいます。子供の頃のように最近賑やかです。
f:id:kandou:20200109200958j:plain
福むすめ3人が迎えてくれました。5000円のをいただき、福引券を1枚もらいました。
f:id:kandou:20200109201043j:plain
えべっさんは、神社の本殿の左側すみにある小さな祠(ほこら)です。裏へ回ると手のひら位の大きさの銅鑼(どら)があります。耳が遠いので銅鑼を鳴らして願い事を聞いてもらうようになっています。えべっさんの決まり事です。裏参り(念押し)と呼ばれているとか。

福引をしたら黒が出ました。いつも外れの白でラップでしたが今回は洗剤をいただきました。

今年も元気で良かったです。

※追記 このように居間の神棚の側に飾り付けています。
f:id:kandou:20200110125052j:plain
f:id:kandou:20200110125119j:plain


福娘が地元の河内長野市長を訪問
m.facebook.com

www.kankou-kawachinagano.jp
icoico.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)