ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

なんでだろ★無線LAN「ドコモhome 5Gプラン」にレッツノート(2台とも)繋がらなくなった

【武田邦彦】ウクライナ戦争の真の黒幕! 誰も言わないから、もう全部言います! - YouTube
youtu.be

契約していたADSLのサービスが昨年6月に終了したので「ドコモhome 5Gプラン」月額4,950円にして無線ランを利用しています。いろんなパソコン、タブレットスマホで普通に使えていました。

ところが先日久し振りに★Panasonicレッツノート(2台とも)を使用したところ繋がりませんでした。他の富士通ノートやスマホなどには以前通り繋がります。

★接続をクリックすると、次の写真のように8桁の暗証番号(ピン)を求めてきます。PINは存在しないので、画面(下)モデムのセキュリティキーを入力しましたが接続できません。ネットで調べてあれこれ試してみましたがだめでした。とても不思議です。
f:id:kandou:20220221172936j:plain

★仕方なく、アンドロイド11のスマホの★アクセスポイントを利用して繋げました。

ADSLに使用していた無線LANルーター
AtermWR8170N(2011年6月ジョーシンなんば4500円)に付属していた★USB子機を思い出して使って見たところ普通に使えました。

★なぜ急に、レッツノート内蔵のWi-Fiだけ繋がらなくなってしまったのか不思議です。スマホのアクセスポイントとUSB子機を使用すれば繋がりなんとかなりますが・・・以前繋がっていたのだからドコモhome 5Gプラン側のセキュリティになんらかの変更があったのかなぁ。
f:id:kandou:20220221172911j:plain

↓無線ラン規格
www.iodata.jp
internet.watch.impress.co.jp

www.aterm.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)