ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

色づいてきました★難を転じる縁起物の南天(ナンテン)

f:id:kandou:20201030173841j:plain
山村の道路沿いの石垣に自生しています。お正月の縁起物として門松や生花に使われる人気者です。
f:id:kandou:20201030173959j:plain
紅葉前線は、一日に1km南下すると言われていますが、山村の風景は日毎に色づいています。
f:id:kandou:20201030174041j:plain
郵便物を投函するついでに色づく風景をスマホにおさめました。
真っ赤なナンテンで新型コロナ禍をぶっ飛ばしたいと思います。
※白い実をつける白南天は咳止めなど薬用に使用されています。赤い実は漂白してから薬用に使用するそうです。詳しくは↓
http://www.ikkando.com/rensai/r014.htm
f:id:kandou:20201030175142j:plain
f:id:kandou:20201030175236j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)