ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

懐かしいフィルムカメラ★リコーFF-1

f:id:kandou:20210128162429j:plain
リコーFF-1フィルムカメラ
1978年12月発売
33,600円 ケース 1,000円 ストラップ 400円 
当時は毎年盛大にカメラショーが開催され、新商品が紹介されました。大阪では、高島屋百貨店の催し会場で秋に開催。
↓カメラショーでは、各メーカーのカメラ製品が紹介された冊子が配付されました。
f:id:kandou:20210128181922j:plain
リコーFF-1を会場で手にして超コンパクトで欲しくなり、翌年の春ころに行きつけのトキワカメラで価格交渉して購入した記憶があります。

広角35mmレンズでピントも絞りもマニュアルで使用できけっこう良い写真が撮れ、お気に入りでした。

コパル電子シャッター 2 - 1/500 
フラッシュをアクセサリーシューに取り付け時はマニュアル絞り可能、シャッター速度1/30となる
SRまたはLR44 2個使用
35ミリフィルム
レンズを折り畳み式に収納する機構で超コンパクト
f:id:kandou:20210128162518j:plain
f:id:kandou:20210128162626j:plain
f:id:kandou:20210128162726j:plain
↓リコーFF-1で撮影、神戸ポートピア博覧会場。1981年のネガフィルムをスキャン。観覧車から撮影しました。
f:id:kandou:20210201221628j:plain
ヤフオクにたくさん出品されていますね。
f:id:kandou:20210128180254j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)