ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

初体験★1円落札ヤフオク

↓昔のminoltaロゴ入りレンズキャップはアルミ製でかっこいい。

↓緑のロッコールの輝きは魅力的です。

You Tubeで見かけたことのある1円落札を初体験
60年以上前のミノルタの55mmF1.8オールドレンズが付いた動作未確認のジャンクカメラのセットが売れずに何度も更新出品されていたので、入札してみたら、他に入札者が無くてすんなり落札できました。
買取販売ショップの出品で送料770円と合わせて771円でした。
↓受取後に除菌清掃したあとです。ボディは腐食サビがかなりありました。

出品写真ではカビや曇りなど確認できる状態ではなかったので、覚悟していたのですが、レンズは汚れや使用感はあるものの目視ではカビや曇もない感じです。カメラはシャッターが壊れ、錆びついて壊れていました。
1円では、ショップの手間賃もなく申し訳なく思います。除菌スプレーなどで磨きました。カメラ散歩のお供がまた一つ増えました。オールドレンズに感謝!60年の歴史と今でも作動することに愛着を感じます。
↓分解清掃を覚悟してカニ目レンチをAmazonで購入(1298円)、カメラとほぼ同じ頃に届きました。オールドレンズの分解はwebでたくさん紹介されています。昔のマニュアルレンズはフレキシブルケーブルなどもないので分解しやすいみたいです。このレンズは分解の必要はないので、他のカビありジャンクレンズで初使用してみたいと思います。。

↓試写してみました。きれいに写ります。
マイクロフォーサーズ一眼に装着したので35mmフィルム換算110mm最短距離撮影
絞り開放F1.8 ISO100 1/2500 ルミックスG1 半逆光のフキの葉を狙っていたらイヌタデカメムシがいました。

↓周辺のボケが面白いです。

★オートロッコール PF 55mm f1.8 274g
1958年頃の製造みたいです。
焦点距離:55mm
・最短撮影距離:0.50m
・絞り開放:F1.8
・レンズ構成:5群6枚
・絞り羽根枚数:8枚 
・フィルター径:55mm 
・マウント:ミノルタSRマウント

www.kitamura.jp

sunrise-photo.net

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)