ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

ジャンクレンズの清掃試写★AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8

フリマで1円落札した60年前のオールドレンズ良く写ります。
★オートロッコール55mmF1.8
目視では大きなカビなど見えなかったのですが、カニ目レンチを購入したのでレンズの清掃をしてみました。小さな拭き傷みたいなのと前玉の表裏に傷やカビのあとみたいなのがありましたが、けっこうきれいでした。以前の所有者が分解していたのかもしれません。オールドレンズはシンプルなのでカニ目と爪楊枝だけで簡単に分解できて除菌スプレーで清掃しました。
試し撮りにテレプラスMC6を使用して比較してみました。

↓AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8
右側がテレプラスMC6使用
背景のボケ方がかなり異なりますがどちらも良く写ります。お気に入りの一本となりました。※道端のオオセンナリの花と種
カメラはマイクロフォーサーズ一眼ルミックスG1


ツルムラサキの種 開放F1.8

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)